<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

龍神温泉へのアクセスⅠ

お客様からよくお問い合わせをいただきますが、
高野龍神スカイラインの通行止めについて、
大変ご迷惑をおかけしておりますが、今年中には、復旧出来ないといわれております。

私ども龍神温泉にとっても、大変な痛手で、一日も早い復旧を願っております。
これから、スカイラインの紅葉の時期になってまいりますが、今年は、多分残念かとも思われます。
今夜、関西TVで龍神温泉が放送されていましたが、風評被害(同じ田辺市の熊野の土砂ダム・龍神には、影響のない離れた場所です)
でも、やはりスカイラインの通行止めが、一番の打撃です。

龍神から護摩壇山まで(30分位)は、車で通行可能ですから、そちらまでが、紅葉が美しい地点ですから、通行させてもらえたらと言うお話も出ておりました。
それだけでも、少しは、お客様にも喜んでいただけそうですが・・・
もっとも、早く開通してもらえたら、それが一番なのですが・・・
今年中といいますと、12月から3月までは、毎年積雪で通行止めですから、実質来年の3月末までは、通行出来ないことになります。

でも、今日は嬉しい報告がありました。e0060987_2118194.gif
10月の4日からは、今まで通行不能でした、中辺路ルートが開通されるようです。

 県道198号(龍神中辺路線)をご利用ください。
 田辺からですと国道42号を南下し、上富田町朝来で左折し国道311号に入り、本宮方面に進む。
 中辺路町栗栖川で左折し、県道198号を北上。
 水上トンネルを出てすぐの信号を右折。
 次に柳瀬交差点(T字路)で再び右折すれば、龍神温泉までそこから20分余りで来られます。
 田辺から龍神温泉まで約70分

やっと私の分かる田辺までのルートが回復します。
色んな細いルートを主人は、通って田辺に買出しに行ったりしておりましたが、細い細い迂回路は、大変のようで、私には近づく事が出来ませんでしたから、嬉しい開通です。
これで、定期バスも運行されると思います。
未だバスは、4日からの運行になるかどうかは未定のようです。

依然、県道田辺龍神線は開通されておりません。
噂では、12月位??ですとか。
年単位で、2・3年の聞いておりましたから、こちらの情報は未だ良く分かりませんが、早く元通りに戻ってほしいと思います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-09-30 21:18 | Comments(0)

今夜は中秋の名月。

主人が、買ってきてくれたお団子とススキを飾って・・・e0060987_20283614.jpg
もうお団子はすでに、いただきました。
キレイなお月様です。
こんなにキレイな平穏な自然が見られる日があるのに・・・
この平和が、続きますように・・・
と願います。
このところは、雨が降らなくて、暑い・熱い毎日ですが、雨が今は降らないのが一番の喜びです。
自然現象には、どうすることも出来ませんが、今夜だけは、まあるいお月様に癒されます。
それにしても、現実は・・・
早く道路が復旧しますように・・・と願います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-09-12 20:31 | Comments(0)

電話

昨日の午前中に復旧しました。
お客様から、電話が出ない!!
とメールをいただいて、あわてて、買出しを済ませて主人は、龍神に向かいました。
今度は、阪和自動車道・御坊南から、通行できるということで、そちらから向かいました。
電気・電話いつもは、普通に使っているものが、使えないことで、大変でした。

これも文明の利器??文明開化は、凄かったのですね。
凄い時代にさかのぼっているような・・・

知り合いの、被害に合われた地域の方は、明治時代の生活を、続けていると、お聞きしましたが、
きっと大変なご苦労をされていると思います。
今も上空をヘリコブターが飛んでいます。
被災地に向かっているのでしょうか?
田辺市といいましても平成の合併で、あまりよく分からないところがあります。
山崩れで出来たダム・土砂ダムと言うそうですが。
田辺市の熊野にあると報道されていますが、あまりなじみのない地名で、どの辺りか、
もうすでにダムから、水が流れ出しているとTVで報道されていますが、位置がいまだに分からないです。
でも今日の天気予報は、見事に外れて嬉しい予報です。

田辺市と聞いて大勢の方にご心配おかけしましたが、私たちは、元気にしております。
道路事情を除けば、今は、不便はありません。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-09-09 12:33 | Comments(2)

台風12号

和歌山県には、甚大な被害が及ぼされました。

龍神温泉は、4日から、電気、通信が途絶えて大変でした。
電気は復旧しましたが、今も通信(電話・携帯)は途絶えております。
PCは、先ほどから開通しました。
お客様にも大変ご迷惑をおかけしております。
もし連絡がありましたら、お問い合わせからメールいただければと思います。

旅館の方は、問題ありませんが、道路状況が気になります。
当館には、阪和自動車道の有田インターからのルートしか、今は来ていただけないと思います。
TVから、映し出される恐ろしい光景から、見ますと当館のある龍神温泉は、まだ贅沢はいえませんが、
早く通常の生活に戻ることを願っています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-09-07 15:13 | Comments(2)