<   2011年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

震度3(>_<)

 一昨日、10日午前8時13分ごろ、和歌山県日高川町で震度4の地震があった。
田辺市街地は震度3だった。ようですから、このあたりも震度3位でしょうか?
震源地は日高川町で、震源の深さは約60キロ。地震の規模はマグニチュード4・6と推定されるだそうです。

 JR列車運休。
JR西日本は紀伊田辺―箕島駅間で列車の運転を見合わせていたが午前11時18分に再開した。同和歌山支社によると、上下線合わせて32本の列車に運休、部分運休、後れがあり、約4720人に影響した。
これは、紀伊民報(地方紙)によるものです。

我が家は、前日が、休館でしたから、朝から、のんびりと【NHKの朝ドラ・おひさま】を見ている時でした。
ドンと突き上げるような・・・慌てて、部屋を出て、廊下に・・・
【おとうさん!!地震!!】返事がありません。
居ないのかと思いきや・・・レストランを覗いて見ますと・・・新聞を優雅に見ていました(信じられない(>_<))
動じてない様子。落ち着きはらっていました。
こんな地震が、東京では、余震として随分続いていたのかと思うと、不安で眠られないのが分かります。
さぞ恐ろしい思いを、していたのかと、今更ながら思います。
日本列島どうなっているのでしょうか?
これ以上、何も起きませんように、と願います。
いつの間にか、ムクゲが沢山の花を咲かせています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-08-10 22:09 | Comments(0)

ダンケシェン??

先日ドイツの方がお泊りになりました。
親子さんの様子でした。
子供さんは、日本滞在1年といわれていましたが、この又日本語がお上手で!!
2メートル以上は、ありそうなくらい背の高い息子さんでした。
随分見上げましたから・・・
お父様は、日本語が全然のようでしたが、お帰りの時に、フィーレン??でしたか、そういわれました。
有難う!!って感じでしたが、息子さんに伺うとやはりそうでした。
その時は思いつかなかったのですが、ドイツ語なら、ダンケシエン???
慌てて忘れては、いけないとメモを取ったのですが、
後で思い出して・・・メモメモ・・・もうどこかにいってしまって、残念!と諦めていたのですが、
でもPCで、検索してみました。
でもやっぱりダンケシェンが載っています。
あちこち探してみていますと・・・
たしか【フ・・・】の文字だけ覚えていましたから・・・
フィーレン・・・感謝そう出ていました。

ただそれだけの話ですが、リンク先のキャロットさんなら、ドイツ語の勉強をされていますから、
ばっちりでしょうが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-08-02 23:41 | Comments(2)