<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大賀蓮

去年友達に貰った大賀ハスの種。
それに田んぼの土。
2000年前の古代ハスを植えていたのが、芽を出し、ハスの葉が・・・シメシメ
でもPCで今更検索をしてみますと・・・開花するのは、3年目と出ています。
それも植え替えたり色々、手入れをして・・・
植える時に調べないのが、私流かも・・・おおざっぱです。
少し甘かったかしら?
少しがっかり!でもひよっとして、と思ったりも・・・少し期待しています。
でも深い睡蓮鉢に植えただけで、水を欠かさないようにしただけで、何の手入れも植え替えもしてないのですが、芽が出て、葉が大きくなってきています。
以前見に行った大賀ハスのブログがあります。
こんなイメージですが。。。さてさてどんなのが、何時咲きますか。

e0060987_10344647.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-30 10:35 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

28日、九州南部の梅雨明け。
統計を取り始めて51年で、2番目に早い梅雨明けだそうです。
こちらも梅雨明けを思わせる、今日のお天気でした。
でも、未だのようです。
お天気になりますと、色んな事が気になり、大忙しです。
外回りから、館内も・・・
少々疲れました。
まだまだ暫くは、良いお天気が続きそうですから、慌てないで、いこうと思います。
離れに通じる階段周りもすっきり!!

◆ホタル情報・・・今夜もよく飛んでいます。
e0060987_21464454.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-29 21:51 | Comments(0)

今年初めて・・・

ホタルを見に行ってきました。
乱舞とまでは、いきませんが、かなり飛んでいました。
車を止めて、ライトを消してみますと、車の周りにも飛んできます。
急に雨が降ってきましたが、見られることが出来てほっとしています。
明日から、お客様をお連れすることが出来ます。
大雨になりませんように・・・e0060987_20525338.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-27 20:51 | Comments(0)

背中が・・・腕が・・・

露の晴れ間を、利用して、庭の延び放題の植木の剪定と草ひき・・・
日が長くなったお陰で、6時近くまで・・・
お陰で、9時には、バタンキューでしたZZZZZZZ・・・
今朝の目覚めは・・・背中の痛みです。
これは何事かと思いましたが、昨日の剪定ばさみ使いの筋肉痛です。
虎狩りですが・・・でもすっきりしました。
玄関の、クロガネモチは、大きすぎて、手におえなくて、主人に切ってもらいました。
随分、テラス周りが明るくなりました。
草ひきは、徐々に・・・です。
素人庭師2人です。

少し離れた、所にホタルがたくさん飛んでいるとの情報です。
今夜行ってみよう!!と言っていたのですが、食後には・・・ザーっと大雨。

これで、安心しました。
ホタルを、ご覧になりたいお客様をご案内出来ます。
プランの再開も出来そうですが、雨予報ばかりです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-27 06:53 | Comments(0)

お昼の気温24度。

昨日の豊岡の気温は36度あったようですが。
関東では、熊谷が39.8度・・・もう発熱です。
お風呂の温度に近づいてきています。
そう思うといかに暑いのか、分かります。

今日、龍神では、お昼の気温24度です。
でも動きますと、湿度が高いから、汗ばみますが、
扇風機をつけていますと、直ぐ寒くなります。
ホタルブクロの花が咲いていますが、今年のホタルは、余り望めないです。
先日もたった一匹だけ、飛んでいました。
そんな訳で、ホタルのプランは、停止しました。(残念です)
今夜、又偵察に行ってみるようです。

e0060987_1256137.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-25 13:04 | Comments(0)

青空も見えてきました。

良いお天気になりました。
朝から大忙しです。
今日は、田辺の歯医者さんの予約もあって、9時には出かけないと間に合わないので、晴れた爽やかな気分もつかの間、窓は全開です。洗濯物をいっぱい干して、慌てて出かけました。

昨晩は、雨が気になって中々寝付かれなかったですが、小降りになって、あちこちの点検をして、休みました。
朝一番の、気がかりは・・・
大丈夫でした、日高川の水は、増していませんでした。ほっと一息です。
それにしても今回の雨は、最近では珍しいと思います。
東北の津波が頭に入っているからかも知れませんが、濁流が、増えてくると恐ろしくなってきました。
自然の猛威は、なすすべがありません。早く通り過ぎることばかり祈っていました。

そんな中、キャンセルも無く、お越しいただいたお客様に感謝します。
有難うございました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-13 20:30 | Comments(0)

大雨

朝一番に、高野龍神スカイラインの崖崩れの放送がはいりました。
雨音で、中々聞きとれにくかったのですが、
龍神バスからの連絡では、雨で現地調査も出来てないようですが、
かなり大規模な崩落のようで、復旧までは、かなり時間が、かかりそうです。

何となく周りが明るくなって、小降りになって来ましたが、大雨洪水警報が、今発表されました。
未だ降るのでしょうか?
そろそろ峠をこしたような気がしたのですが・・・

今回は、以前よりも増水しています。
今日のお客様には、スカイラインの連絡をしていますが、一組だけ未だ連絡が付きませんが。。。
阪和自動車道を来られるには問題がないのですが、でも大雨にお気をつけてきて下さることを願っています。

☆☆☆今、午後2時に龍神バスの開通は、明日からと連絡がありました。
     良かったです。思ったより、崩れが少なかったのか、なにはともあれ嬉しいお知らせです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-11 11:04 | Comments(0)

夏仕様

何日ががりかで、出来上がりました。

古い蚊帳を使って作って2代目の暖簾です。
子供時代に実家で使っていた物で、保存が良かっので、再利用出来て嬉しいです。
夏支度出来上がりです。
ホタルが、飛び出したとの声も聞こえてきて、でも明日は、大雨予報で、残念です。
今夜、雨でなかったら偵察に行きたいと思いますが、今にも降り出しそうな気配です。
e0060987_11501340.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-10 11:51 | Comments(0)

そろそろ・・・

田辺市でホタルが飛び出した様です。
龍神も田辺市ですが、こちらからは50キロ位の所です。
少しずつ近づいて来たようです。
今年のホタルはどうでしょうか?
久しぶりに今夜は、汗をかきました。
やっぱりそろそろのようです♪♪e0060987_23313722.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-04 23:28 | Comments(0)

ほーほーホタル来い。

寒い一日でした。
何を着れば良いのか、迷います。
夏物に入れ替えが出来ていますから、慌てて又長袖を引き出してきたり
6月1日は、衣替えの日。
今でもそうでしょうか?
昔は、教室が黒から、白に変わって一気に教室が明るくなったのを、思い出します。
今日もそうなら、きっと震えていましたね。
予報では、明日は、気温が上がりそうです。

今年は、ホタルぷらんを何時からだそうかと悩みます。
毎年、6月の中頃から、見られますから、疑いも無く今頃は、プランを作っていますが、
今年はどうなのか、悩みますから、未だ、出せてないのですが・・・
You Tubeホタルの動画が、ありましたから、お借りしました。
幻想的な情景が思い出されます。


[PR]
by ryokan-sakai | 2011-06-01 21:29 | Comments(0)