<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりに晴れました。

梅雨の晴れ間の一日だけのお天気の予報。
今日は朝から、大忙しです。
昨日と、うって変わって、朝からセミが鳴いています。
気温のup downの激しさについていかなければ・・・
昨晩は寒くて、コタツが欲しいねと言っていたのですが・・・
お客様も暖房を使われていたようです。
龍神は、台風の被害が無かったのですが、
今朝の新聞では、直ぐ近くの南部・印南の梅農家では、
南高梅の被害が、10億円とか、収穫時期に、落ちてキズものになると、
商品価値が無くなるのです。
日本中、色んな災害に見舞われて、恐ろしいものを感じます。
これでもか、これでもか・・・と次々に
台風まで5月に発生して。

我が家の梅も少し落ちています。被害総額は???
今年は、豊作と思っていましたが、かなり落ちています。

e0060987_1292343.jpg


e0060987_14195514.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-31 12:11 | Comments(0)

2号

梅雨時の台風は、台風一過の青空がのぞめません。
何ともなく、台風2号は、龍神を通り過ぎてくれました。
でも、日高川の増水は、雨の多さを物語っています。
昨日よりも今朝の方が、風が強くて、不思議な現象でした。
先週、アユの解禁がされたのですが、これでは、暫くはアユ釣りは、難しそうです。
最も、解禁の頃のアユは、この間もめざし位の大きさと聞きましたから・・・
でも、アユ釣り人にとっては、残念な事でしょうね。
昨日も今日も肌寒い龍神です。

増水した日高川

e0060987_166376.jpg


普段の日高川

e0060987_167339.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-30 16:08 | Comments(0)

思わぬご馳走

本日のご予約は一組。
16時ご到着予定が・・・中々お見えになりません。
????主人がひょっとしてキャンセル???
当たりでした!!喜んでは、いけません。
予約帳の消し漏れでした((+_+))
早速、今日の献立を頂く事にしました。私たちの夕食に早変わりです。
あまごは、美味しそうに焼けていますヽ(^o^)丿
久しぶりに頂きました。あまごは、良い塩加減で、美味しかったです。
今日のあまごは、大きくて食べ応えがありました。

主人は・・・今温泉に・・・こんな時間にのんびりと入れるのは久しぶりです。e0060987_19363772.gif

e0060987_19414790.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-20 19:29 | Comments(0)

e0060987_22162841.jpg新しい橋の上から、日高川を、撮ってみました。
やっぱり頑丈に出来ています。
揺れが少なくて、余り怖くないです。
大きな葱坊主が、畑に出来ています。

e0060987_22205567.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-19 22:22 | Comments(0)

植樹祭

22日に、天皇・皇后両陛下もお見えになる、田辺市の新庄公園で行われる植樹祭。
急に20人のキャンセルが入りました。
先週は、田辺の紀南文化会館で、保険所の講習もあったのですが・・・
震災で参加出来ない地域の方がおられるとかで、全館満室にしておりましたから、慌てます。
でも間際では、中々厳しいです。
こんなところにも、被害が出ています。
それにしても、もう少し早くお知らせを頂きたかったと思いますが、仕方のない事です(>_<)

それにしても天皇・皇后両陛下は、被災地に行かれたり、このような通常の行事にも、おいでになられたり・・・
高齢で、お身体は大丈夫でしょうか?と心配いたします。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-17 09:52 | Comments(0)

つり橋

かなり傷んでいたスリルのあった吊り橋。
新しく板をはりかえてくれて、もう殆ど出来上がりです。
今度は、頑丈そうです。
まえのつり橋は、板の間隔が広かったのでお客様は、悲鳴をあげながら渡っておられましたが、
今度はどうでしょうね.。悲鳴は少なくなりそうです。
吊り橋しかない時代は、郵便屋さんも単車で、我が家のお手伝いさんも、自転車や単車で、通っていた事もありますが、
今は、車の通れる立派な橋が平行してかかっていますから、そんな光景も見られません。
お客様は、レストランで、食事中に窓から、それを見られて、ほお~なんて言われていた事もありました。
最近は、余り修理もされていませんでしたから、ほっとしています。

e0060987_1743597.jpge0060987_17425575.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-15 17:46 | Comments(0)

3週間

あっというまに過ぎていきました。
娘が、先月アメリカに行って、NYでの生活は知り合いの方に色々お世話になり、安心しておりましたが・・・
ニューオリンズのジャズフェスティバルにたった一人で、NYから、行くといいますから・・・
気が気でなかったのですが。。。
携帯の電波が通じない日が2日くらいありましたから、心配しましたが・・・
明日には戻ってくるようです。
色んな経験をして、何かを持って帰って来てくれると嬉しいです。

ニューオリンズの街だそうです。

e0060987_11574895.jpge0060987_1158173.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-12 11:58 | Comments(2)

のんびり・・・

GWには、大勢の皆様のご来館有難うございました。
温泉も静かな毎日に戻りました。
今年のGWは、28日のお客様の体調を崩されて夜中の救急車騒ぎで、2時間の睡眠からのスタートでした。
今夜は休館させていただいております。e0060987_23222765.jpg
のんびりと久しぶりにPCを触りました。
昨日は嬉しい母の日の贈り物が届きました。
可愛い鉢に入ったカーネーションです。
東京の娘夫婦からです。さすが垢抜けています☆☆☆
だんな様のお母様とお揃いです。
同じものが、飾られていると思うとそれも又嬉しです。
レストランからの眺めはいつの間にか眼にも眩しい!!
青葉です☆☆☆

ゴンパチ(イタドリ)が届きました。
知り合いの方にお願いして、採ってもらっています。
キレイに皮をむいて届けて下さるので、大助かりです。
この皮むきが大変です。
これを、塩と糠で漬けます。

e0060987_2323518.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-05-09 23:24 | Comments(0)