<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

発見です☆

庭のアジサイの影の斜面に、鹿の被害から免れた、イタドリを発見です!!
当館周りでは、何もかも食べ尽くされていたと思っていましたから、主人は、嬉しそうです。
これが又茂ってくれたら嬉しいなあ・・・
でも、気の長い話です。何年先??
鹿の唾液には、毒があるとかで、新芽を食べられても、下の方も消えてしますようです。
斜面には、鹿の足跡が沢山残っています。
今は、山に新芽が沢山出てきたのか、最近は、現われてないような気配ですが。。。
花壇に花を植えてみました。
裏山の、筍を見に行った主人の話。
イノシシが掘って何も無かったようです。あるのは、穴だらけの竹やぶのようでした。残念!!

e0060987_1550583.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-26 15:53 | Comments(0)

長いです。

ゴールデンウィークまでには、治って欲しい風邪です。
風邪引きになってから、25日。4月1日から、調子が悪いですから・・・
声が出なくなってから、もう20日近くになります。
2・3日前から、少しは良くなって、囁いていたのが、少し出るように・・・
でも直ぐ、嗄れてしまって・・・
せっせとイソジンで、うがいをしていますが・・・e0060987_1632289.gif
まさか、このままなのか心配になってきたりもします。
それにしても、爽やかなお天気です。

NYの娘も順調に、生活しているようで、安心しています。
約束通りに毎日メールが入りますから、いい刺激を受けて帰国して欲しいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-25 16:52 | Comments(0)

久しぶりに晴れました。

山桜もそろそろ終わりに近いです。
今日は、花びらが、舞っています。
e0060987_15201637.gifお客様が、風にゴミがいっぱい飛んでいるのかと思われたら、何と窓に吹きつけてきたのを見ると、花びらでした。e0060987_15212239.gife0060987_1520413.gif
感激!!なんて、そんなことに感激して下さるお客様もおられるのです。
感性豊かに暮らしたいです。
暫くは、庭の花びらもそのまんまにします。e0060987_15271752.gif
玄関では、桃と桜の花びらが濃淡で落ちています。
今年の桜は、きっと忘れないですね、皆さん。
e0060987_15252136.jpgでも、我が家は、去年の桜も忘れません。
去年は、桜が早くて、娘の結納の3月28日には、もう満開でした。
それに引き換え今年の桜は、もう直ぐ、ゴールデンウイークだと言うのに、
寒さのおかげか、長い事楽しませてもらいました。

その陰で、蕗が、こんなに良い色で、生えてきています。
未だ、蕗の煮ものには、もう少し大きくならないと。
e0060987_15243722.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-24 15:28 | Comments(0)

無事到着です。

今日の龍神は、雨です。
早朝に(5時前)にメールが届きました。
時差14時間、だと言うことで、今はもう夜の9時半位。
追って行ってももしょうが無いのですが・・・今暫くは気になりそうです。
それにしても、メールが届くのですね。今のNYから。
便利な世の中です。
年寄りみたいです(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-23 11:37 | Comments(0)

アメリカへ・・・

娘が今日、15時頃の飛行機でニューヨークへ、出発しました。(多分)
朝、のメールで、連絡は取れたのですが・・・
多分出発出来たのでしょう。
e0060987_16585152.gif成田まで、見送りに行っていませんから、何とも
初めてのお使いではないですが・・・
3週間の予定です。心配します。
一日一回は、連絡を・・・
なんて約束をしたのですが・・・
一人で、NYなんて聞いただけで・・・
そこに友達がいるなんて・・・
田舎者にしては、へえ~の話です。
田辺に知り合いが・・・
なんて話ではないですから・・・
NYとニューオリンズだそうです。
やっぱりJAZZの本場ですか。
ジャズフェスティバルがあるそうです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-22 17:01 | Comments(0)

ついに・ついに・・・

やっぱり、ダメになりました。
騙し・だまし使っていた、NEC LaVie プスッと言う音と共に・・・
e0060987_11412893.jpg再起不能です。
この間は、バッテリーを外して・・・様子を見ましたら、復帰したのですが・・・
2000年からですから・・・長持ちしました。
初めて使いだしたPCですから、残念ですが、諦めました。
娘によりますと、11年は、持ちすぎらしい。
そうかも知れません。
いつ何時・・・と買ったこのVAIOが、もう2年になります。
こちらも最近変な音と画面が少し、心配です。
でも、我が家の電気製品は比較的長持ちの様に思います。
当たり外れがあると聞きますが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-17 11:42 | Comments(0)

イタドリ

主人が、大きなイタドリを採ってきました。
(この地方では、ごんぱちと言います)
駐車場の擁壁に、毎年出来るようです。
こちらは、鹿も、届かないようです。
当館下の、川べりに良く出来ていたのですが、最近は鹿に取られて何も採れません。

早速、湯むきして、水で一晩あく抜です。
(こちらでは、水にあわすと言っていますが・・・)
どうも、あく抜きの事のようです。
かなり太いようですが・・・長けては、ないようです。
たけてしまうと、筋ばっかりになってしまいます。
昨日の夕方採ってきましたから、今日のお客様の煮物の一品になります。

e0060987_1016244.jpg


e0060987_1052121.jpg

e0060987_16451577.gif

e0060987_10524571.jpg


e0060987_16373487.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-16 10:16 | Comments(0)

昼から、久しぶりの雨になりました。e0060987_1072258.jpg
でも暖かいです。
今、山桜に我が家の垂れさくらから、色んな桜が満開です。
今週末が何もかも見ごろのような気がします。
雪柳も風に揺れています。







e0060987_14575151.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-15 14:59 | Comments(0)

良い陽気です♪♪

やっと春を確信して???車のタイヤをスタットレスからノーマルに・・・
今年の春は、少し暖かくなったかと思えば、雪が降ったり・・・
中々換える気になれなかったのですが、ここまで暖かくなると、少し恥ずかしくなってきて、今日換えてもらいました。
以前は自分で換えていたのですが、一度ネジが緩んできてからは、怖くなって、車やさんにお願いしています。
【自分で換えられるのは凄い!!】なんて褒めてもらっても、緩んできては大変ですから。。。
そんな反面、セルフのスタンドには、何故か行くことが出来ない自分(矛盾です)

曼陀羅の滝です
e0060987_1459315.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-14 15:00 | Comments(0)

なるほど・・・

3月26日のライブに頂いた、お花のアレンジ。
e0060987_10543646.jpg次々と八重のチューリップ・スイトピー・バラ・・・皆ピンクの愛らしいお花でした。
一番直ぐにお辞儀をしそうな、ガーベラが、半月、経っても、シャッきとしているのが不思議で・・・
水切りをして、分かりました。
ワイヤーが、入っていました。
最近、猫背気味に成ってきている体型を、この要領で・・・
しゃっきとワイヤーで強制すると良いかも(^_-)-☆
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-04-11 10:55 | Comments(0)