<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ほっとする雨です。

昨晩の雨で、日高川が、かなり増水しています。
周りの山々も霧です。
今朝のお客様も、高野龍神スカイラインは、霧ですからと別ルートで帰られました。
雪の心配がここ数日の暖かさで、道には、無いようで、少し安心していたのですが。
今日は霧です。

e0060987_1127683.jpg


e0060987_11272669.jpg


e0060987_1128773.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-28 11:28 | Comments(0)

ファンラン

予報に反して、朝から、良いお天気。
この時期雨の予報が出ると、ほっとする、花粉症の私です。
でも、洗濯物が、カラッと乾いてくれるのは、嬉しいのですが、複雑です(>_<)

今日は東京マラソンのようです。
田舎に居ながら、気になる東京です。
去年の今頃は、上京していました。
早いですね、一年過ぎるのが。
今日の新聞に載っていました。
【東京マラソン】色んな悲惨な記事の中にほっとする記事でした。
【ファンラン】楽しく走るのが市民マラソンの真髄だそうです。
2時間半で完走するのは、もったいない、アンパンや、バナナを食べ放題、飲み放題・・・
それを楽しまないでもったいないと言う話。
もっとも、落語のネタのようですが・・・
走るのも楽し、応援するのも楽し、一種お祭りのような、石原都知事の発案だそうですが、素晴らしいと思いました。
連日TVから流れる、NZ地震・リビアの惨劇。e0060987_11361751.jpg
同じ地球に暮らす人として、信じられない光景が流れます。
地震は、天災で、何時、誰の身に起きるかもしれないです。
地震に合われた方は、ほんとに、お気の毒です。
人によって惨殺される光景は、目を疑います。
同じTVから流れる色んな情報・・・
現実は、大変なことも多い日本ですが、平和な、日本に暮らせることに感謝です。
庭にフキノトウが3つ並んで芽を出していました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-27 11:25 | Comments(0)

梅畑

ぽかぽかと暖かい日差しが、梅を満開に・・・
今日、田辺からの帰りに、道路沿いの梅畑の梅が満開でした。

今日は、車の中が余り暑くてゆるく冷房を入れました。
いよいよ春かと思いましたけれど、来週は、又寒くなりそうです。
こんなに暖かくなると、もうコートは、要らないのでは・・・
なんて思ったりしますが、まだ、慌ててはいけません。
でも分厚いセーターは、もう片付けましたが、早すぎたかしら?

e0060987_22141964.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-25 22:18 | Comments(0)

初鳴き??

鶯の声で朝、目覚めること、2日目。
今週は、暖かくてもう春本番のようですが・・・来週は、又寒くなる予報です。

先日来2度の大きな地震に少し驚きました。
19日の夜は、震度3。
21日は、震度4。
突き上げるような地震でした。
田辺市役所の窓のガラスが41枚割れたそうです。
我が家の被害は、写真たてが、一つ倒れました。

22日には、海の向こうの、NZ地震は、震度6。
TVに映る映像が、地震の恐ろしさを物語っています。
未だ、がれきの中におられる方々の、1日も早い救出を願わずにはいられません。

震度4の地震でも、少しドキッとしましたが、何事も無く過ごせて良かったと思います。

田辺の庭の紅梅も満開です。
e0060987_1710265.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-24 17:11 | Comments(0)

嬉しい週末

暖かい朝でした。
予報に反して、青空に太陽が・・・でも雨も・・・
忙しいお天気です。
こんな時は、洗濯物は軒下が定位置です。e0060987_19471353.gif
以前は太陽を求めて、うろうろしましたが、最近は、そんなにマメには出来ないです。
心なしか、周りの景色が、明るくなって来たような・・・
春を待つ、願望かも知れませんが・・・

でも今週末は、お天気の予報で安心です。
主人の高校時代の野球部のお仲間が、20人位ご来館予定です。
東京から見える方も。
恩師の先生方も、お見えの予定です。
そわそわと・・・嬉しい気持ちと、懐かしい気持ちが交差していることでしょう。
しきりに幹事さんとのやり取りに、弾む声が、普段大きな声が又一段と大きく響きます。
ナイショ話の出来ない普段ですから・・・
主人からの携帯は、慌ててボリュームダウンします(^_-)-☆
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-17 20:06 | Comments(0)

春を待ちます。

ここのところ、雪の降り方が変です。
山の中の龍神が、今日も降っていなくて、大阪が・・・東京が・・・大変な雪です。
覚悟されてきたお客様が、驚かれるはずです。
でもやっぱり、高野龍神スカイラインは、別格です。
通行止めがしきりに出ます。
明日の朝はどうでしょうか?
でも今週末は、暖かくなりそうな予報です。
一度暖かい何日かを経験しますと、寒さが身にしみます。

でも昨日は、フキノトウが出ていたと、主人が採ってきました。
早速、お味噌汁の薬味に。
小さい春を、感じてもらえましたでしょうか?
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-15 00:22 | Comments(2)

はしご・・・

今日は、歯医者さんと眼科検診の2ヶ所。
まず歯医者さんに・・・

眼科は、午前中には、無理かと思いましたが、お昼12時までと診察券に表示されています。
ダメもとで慌てて車を走らせました。
でも落ち着いて、落ち着いてと心に念じて・・・
事故でも起こすと大変ですから。(少し冷静です)
ぎりぎり、到着が、セーフ11時40分位でした。
もう誰も居なかったので、申し訳なかったのですがm(__)m
早い早い・・・視力検査は、直ぐ・・・
瞳孔を開く目薬も時間がかかりそうで・・・申し訳ないと思いながら・・・やっていただきました。
異常なしでした。
12時ぴたりに終わりました。e0060987_1452518.gif
気が付くと受付のシャッターは、閉まっていました。
ぎりぎりで申し訳ないような・・・
とりあえず、異常なしと言うことで、今月も安心しました。
この言葉が聞きたくて、一ヶ月毎に通院しています。
来月は余裕を持って・・・
まだ、瞳孔が開いているせいか、左目はぼやけています。
でも今日は、雨で眩しくないのが助かります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-14 14:52 | Comments(0)

毎年思うこと・・・

年代物のお雛様。
何時も箱から出す時に、今年で最後にして、奉納しようと・・・
両親が買ってくれたと思うと、中々思い切れないですが。。。
内裏様の烏帽子もぼろぼろになって、今ではない状態です。
今年こそは・・・と決心して出したのですが、お客様の一言で決心が揺らぎます。
待合に出しているのですが、
昨日も、お客様が【このお雛様お顔が良いねえ~】
優柔不断です(>_<)
特別仕立ての、4個の木の箱も、かなりの古さです。
でも去年の娘の結納の時に、段飾りの板の何枚かが、そうです役に立ったのでした。
まだ、もう一人娘がいますから、やっぱり板は置いておくべきか???なんて今思いました。
ひな祭りが終わってから、も一度考えることに・・・

e0060987_2258212.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-13 18:40 | Comments(0)

今11時現在は、山には積もっていますが、道の雪は余り無いようです。
でも湿気を含んでいますから、スリップ注意です。
今は、少し雪が舞っている程度です。

面白い物発見です★★
e0060987_1112770.jpgマンホールに積もった雪が、キティちゃんのようで・・・
思わずカメラを・・・
ちょっと幼稚でしたね。

お客様から、阪和自動車道が、大阪で止まっているそうで、今、車の中からお電話いただきました。
大阪の方が、大変のようです。
下道を来ていただけるそうです。有難うございます。お気をつけてm(__)m
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-11 11:23 | Comments(0)

今夜のTVのニュースでは、ジェット船は、雨が少なくて、運行停止だそうです。
去年の7月に娘達と行った所です。e0060987_1927324.jpg
同じ和歌山に住んでいながら、感動した瀞峡です。
多分このあたりはまだ沢山の水量があると思いますが、そこに行くまでがきっと少ないのでしょうね。
それ以来当館にも瀞峡のパンフレットも置いています。
水量の豊富な、北山川に驚かされてものでした。
この冬の記録的な、雨量の少なさでは、仕方ないのでしょうが、残念です。

異常気象がこんな所にも影響を及ぼしています。
北では、大雪。九州では、新燃岳の噴火・・・
日本列島あちこちで大変です!
雪もやみ、火山も活動も沈静化して、一日も早く自然が平穏に・・・
春よ来いです!!とりあえず(^_-)
ぽかぽかと暖かかった、ここ数日、でも又皮肉にも連休には、雪模様です。
皆様お気をつけてお越し下さい。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-02-09 19:25 | Comments(0)