<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

やっと、ほっと。

長い間悩みの種の歯を、今日抜いてもらいました。
覚悟は、と言うのか、この手のことは、先の事を考えると良くなるから・・・
と何時も思って、手術とかには望んできたのですが・・・
今回はなぜか、どきどきしました。
椅子に座った時に、大きな病気は、ありませんか?
心臓は??なんて聞かれると・・・
えええ・・・心臓大丈夫かしら??
なんて逆にドキドキしてきました。
でも始まってしまうと、お任せします~なんて具合で、落ち着きました。
膿の袋があってやっぱり抜いた方が良かったようです。
でもやっぱり抜歯は、大変です。
ガーゼを取ってみると、大きな穴があいています。
痛み止めを飲んで暫くの辛抱です。
今夜の食事は・・・考えられませんから、お腹がすいたら、昨日頂いたプリンを頂きます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-31 16:45 | Comments(4)

真実子ライブお知らせ

2009年12月の地元ライブが、この間だったような気がしますが、又3月に行なうようです。
前回は、ビッグ・Uと東急ハーベストの2箇所で田辺ライブを行ないました。
今回はハーベストだけです。
前回は高校時代の担任の恩師から同級生大勢を巻き込んでの大掛かりなライブをさせていただきました。

当館hpのお知らせに3月のライブの事を、詳しく載せております。
ご覧下さい。

今、私の車は題名の知らないジャズが沢山入っています。
娘が帰ってきた時にCDを色々入れくれています。
お陰で最近はジャズを聴きながらの運転ですe0060987_20203694.gif
そんな中に沖縄の曲も沢山入っています。
最初は?????と思ったのですが、聴いていますとこれも癖になります。
楽しいです。面白いです。一つだけYou Tubeで聴いてみました。



[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-26 16:24 | Comments(0)

裏の畑で・・・

大変な事が・・・
大根は全滅です。
葉っぱを全部鹿にやられてしまいました。
最近、近くにシカが出るとは聞いていましたが、
我が家の畑は、会館と民家の間にありますから、安心していたようですが・・・
細い傾斜地でもなんのその・・・
自分達が行けそうも無い所も凄い(感心してはいけませんが・・・)
親戚の叔母さんの畑もやられています。
もう何も作れないと、嘆いておられます。
柵をしていても、上手に入ってきます。
おまけに斜面を崩されるから大変です。
去年の夏は猛暑に今年の大根は、シカに・・・散々の畑事情です。
e0060987_13582149.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-23 13:59 | Comments(0)

暖かい!!

久しぶりに暖かくなりそうの予報があたりました。
e0060987_11152488.jpg嬉しくなります。
16・17日に積もった雪が未だあちこちに残っています。
道の雪はなくなっていますが、日陰とトンネルの出入り口、橋の上は、要注意です。
でも、昨日、県道田辺龍神線を車で通りましたが、問題なかったので、今日のお天気で、温泉回りも溶けそうです。
依然、高野龍神スカイラインは、チェーン規制です。
先日工事の人に伺ったら、1m位の雪が積もっているようです。
e0060987_1116441.jpgもっとも山の中の話でしょうが・・・
この近くにそんな凄いところがあるとは、びっくりです。
道は、チェーン規制ですから、そんなことはないと思いますが、でもこの季節にはスカイラインには、近づきません。
と言うのか、私には、近づけません。
樹氷を見に行く方もありますが、よほど腕に自信がないと、樹氷は見たいですが・・・
怖いもの見たさで、行って見たい気もしますが・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-22 11:18 | Comments(0)

昨晩は、夜回りの日でした。
皆が、お布団に付く頃に主人は出かけました。e0060987_9252962.jpg
(私は、まだ起きていました。念のためです(^_-))
弟の奥さんから「今日は、お兄さん夜回り??」とメールが入りました。
「やっぱり!!」
主人の夜回りには特徴があるようです。
もっともそれぞれ特徴があって、
家の中で今夜は○○さん。夕べは○○さん。
地元の人ならではの話です。夜回りも安心です。
家の中で、顔も見ずに、分かるのですから。
拍子木ひとつでも、個性あるようです。
我が家は川向にありますから、余り聞こえないのですが・・・

今朝も来ました。テラスのクロガネモチの木に、最近、良く来る鳥です。
名前は分からないのですが・・・
旨く撮ることが出来ました。e0060987_954456.jpg
今朝も又雪が降っていますから、雨宿りならぬ、雪宿り??
きっと、赤い実を食べに来ているのでしょうね。

【ヒヨドリ】だそうです。
真っ黒なのは、冬毛だとか。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-17 09:21 | Comments(0)

大雪!!!

今朝8時の温度は、氷点下3.5度(>_<)
e0060987_11254124.jpg寒いはずです。
大晦日に続いて2度目の大雪です。
「もう大雪もこれで終わりかなあ~」と主人
まだまだ甘いのでは?
未だ1月ですから・・・
終わりにして欲しいのは山々ですが。
でも今回の雪は、雪かきをした主人によりますと、パウダースノーのようです。
スキーには、最適の雪なのですが・・・e0060987_11295995.jpg
スキーも、もう今は昔の話です。
10年余り前に行ったのが最後です。
でも今回の方が凍てついているように思います。

今放送が入って高野龍神スカイラインは、積雪の為通常止めの様です。
この辺りで、この雪ですから・・・
今朝お帰りになったお客様も心配ですが・・・
今日お見えのお客様には連絡済みですが、心配です。
(夕方、お客様は、無事到着されました。
この辺りだけで、少し南に行くと道には、何も雪が無いようです。安心しました。)

e0060987_1938245.jpge0060987_19384775.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-16 11:20 | Comments(0)

職人仕様???

ここのところ寒い寒い毎日です。
お正月も過ぎ連休も過ぎ、静かな温泉場です。
私も暮れからお正月に怪しくなってきた膝の治療に通っています。
今日あたりは随分良くなってきました。

先日押し型を作ってもらいました。e0060987_14285563.jpg
器用な方がおられます。
作って下さった人の名前は【きくおさん】です。
もう70歳はとっくに過ぎられていると思われます。
間違っていたらm(__)m
80には成られてないような・・・近いような・・・
バッテラの押し型を探していたのですが、中々ぴたりと来るのがなくて・・・
垢抜けしてないですが・・・とご本人。
とんでもない!!職人さんの使うようなのが出来上がってきました。
釘を使わないで、はめ込みに成っていて、ヒノキの香りが又良いです。
早速、バッテラ寿司を作らないと・・・
私は、余り好んで食べなかったのですが、自分で出来るようになってから大好きになりました。
自画自賛で、好みを押し付けています(^_-)
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-13 14:40 | Comments(0)

2泊3日

娘夫婦の龍神滞在でした。
1日目は、弟夫婦とその家族7人。こちらは、娘夫婦と私達の4人。
総勢11名です。
弟家の2歳の双子ちゃんも若い二人を歓迎してくれて、クエ鍋を囲んで、遅くまで楽しみました。

東京に帰る、今朝起きますと、雪!
大変です。県道田辺龍神線は、チェーン規制が出ました。
白浜空港から、レンタカーを借りての龍神いりでしたので・・・心配しました。
でも昼位には解除になりましたが、念のため中辺路経由で戻りました。
そちらは全然雪もなく快適でした。
スタットレスタイヤのレンタカーが無駄になる位で、ほっとしました。
白浜空港の見送りを済ませて、今夜は田辺泊です。

今年初めてのおせち料理で頑張ったことや、嫁ぎ先のお正月の色んなしきたりをこれから守って受け継いでいく姿勢にほっとしました。
頑張ったおせちも、だんなさんやS家のご両親が楽しそうに話して下さるので、益々安心しました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-11 00:49 | Comments(0)

今日は、もう1月5日

年末年始の大雪も道路の走行部分には、なくなりほっとします。
久しぶりに車の運転をして田辺に出ました。
雪は見ているとキレイなのですが・・・車がどろどろで大変な事になっています。
夕方洗車してキレイになりましたが、又連休には寒くなりそうな予報です。
まさか又雪では、ないでしょうね。
やっと我が家も、明日は、遅い初詣に出かけようかと思います。e0060987_2331993.gif

連休には娘夫婦が(まだ馴染めませんこの言葉に・・・(^_-))
来てくれそうで楽しみにしています。
だんな様は、この寒さに驚かれるかも知れません。
少しは暖かくなって欲しいものです。

e0060987_23275195.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-05 23:24 | Comments(2)


2011年の幕開けは、大変な雪で迎えました。
1日の今日は雪も少し落ちついてきました。
でもこの道路状態の悪い中、キャンセルもなく、お越しいただいてほんとに有難うございました。


e0060987_21472928.gif

[PR]
by ryokan-sakai | 2011-01-01 21:48 | Comments(0)