<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

☆パンク☆

今日、田辺に出る途中に、車の調子が変!!
左の方が、違和感があって、止まって見ると・・・大変です!パンクでした。
予備のタイヤを出して、ジャッキで車体を上げるまでは、順調でしたが、ホイルキャップが外せない。
結局、車やさんにお願いして来てもらいました。
JAFに頼んだのですが、1時間位かかるようで・・・
早いほうにお願いしました。
でも親切な方がおられます。
2人声をかけて下さって・・・もう車屋さんに頼んだ後でしたから、丁寧にお断りしました。
もう冬の季節になるので、スタットレスタイヤに交換することにしました。
明日の夕方まで、入らないと言うことで、それまでは、予備タイヤで行動です。
予備のタイヤは、見るからに細くて、大丈夫??と思いますが・・・そんな訳は、ありませんね。
去年の冬は、スタットレスのお世話にはならなかったのですが・・・今年はどうでしょうか?
以前護摩壇の山の中でパンクして懲りていますから、今は亡き兄の指導の下、交換を覚えていたのですが、
新しい車になって、ホイールキャップが、外せなくて・・・思い切りしても良かったようですが・・・
しかと見届けました。
今度は・・・OKでしょうか?
そんなに何度もなって欲しくないですが、又今度も忘れる頃に・・・
来月の2日は、兄の3回忌です。早いものです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-29 19:55 | Comments(0)

日進月歩\(◎o◎)/!

最近のデジカメは、やっぱり凄いです。
以前は近くや、遠くは設定をして撮っていたのですが、
未だ説明書を読まずに、使うものですから・・・
どこで設定??探しました(>_<)
autoで映すと写すと自然にマクロになったり・・・
少し説明書をぱらぱらと読んでみますと・・・
【笑顔を見つけて撮る・・・】なんていうのもあります。
これは、凄いすごい・・・
でも未だしっかり読む時間が(>_<)

庭のもみじがグラデーションに色づいています。

e0060987_12551346.jpg


e0060987_12564099.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-22 12:59 | Comments(0)

色んな物が壊れます。

最近は、布団から出るのに勇気のいる毎日です。
でも5時40分の憎らしい目覚ましが鳴ります。

本日、午前、7時の気温は、5度でした。
ついに、暖房は、必須アイテムになりました。
あんなに暑い暑いと言っていたのが、恋しい季節です。
コートの用意をしないといけません。

デジカメの反応が遅いと思っていましたら・・・壊れてしまって・・・
今日、ネットで注文しました。
便利な世の中です。家に居ながら、こうして注文出切るのですから。
田舎にいても色んなものが購入出切るのは、ネットのお陰です。
CANON IXY・・・前もIXYでしたから、使い勝手が良さそうという理由だけで決めました。
最近新しいものに挑戦するのが、大層になってきたのが事実ですけど。
でも中々良さそうです。が、使いこなすのが大変です。
取り扱い説明書の好きな方がいますが、信じられません。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-18 23:02 | Comments(0)

やっとです。

待ちに待った循環器の搬入です。
昨日から始まっていますが・・・3時現在未だ、使われず(>_<)
はらはら・・・今日は開業以来お越しの常連さんだけですから、
事情をお話して待って頂くことになりそうです。多分。

それにしてもこの一ヶ月・・・長かったです。
睡眠時間4・5時間が続きました(~_~)
朝4時半から5時の間で毎朝起きていましたから、
だんだん朝が寒くなってゆくのが・・・大変でした。
にわかにかけ流しになりましたから・・・ご迷惑おかけした方もm(__)m

それよりも、もう直ぐ・・・のようですが・・・今日の心配です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-12 15:12 | Comments(0)

初霜!!

今朝7時半の気温2.5度。
寒いはずです。
離れの屋根が真っ白!初霜です。
鉢植えを入れておいて正解でした。
朝日にきらきら輝いてキレイです。
気温が上がってくると、屋根の上から蒸気が上がってきます。

今(11時頃)の気温は、18度です。
レストランはぽかぽか暖かくて、眠気を誘います。

e0060987_11184390.jpg 
e0060987_11204217.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-11 11:19 | Comments(0)

落ち葉が舞い散る・・・

昨日は一気に冬が来たような・・・木枯らしが吹き落ち葉が舞いました。
スカイラインに雪でも舞いそうな・・・実際は、未だですが。
今までが暖かかったので余計そう感じるのかもしれません。
でも今朝は、昨日よりは、暖かい様な気がします。
紅葉が今見ごろですから、もう少し楽しませてもらいたいです。

裏庭の大根畑では、育ってます。育ってます。
連日、間引き菜に攻められて・・・
塩漬け沢山作りましたが・・・日持ちが余りしないから大変!!
近所や従業員に持って帰ってもらったり・・・
お客様にも、持って帰っていただいて・・・無理やり??ではないと思いますが・・・

e0060987_11381788.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-10 11:39 | Comments(0)

11月5日高野龍神スカイラインを通った時の画像です。
昨日・今日は生憎の小雨が降ったり止んだりうす曇りのお天気です。

やっぱり・・・♪♪秋の夕日に照る山もみじ♪♪です。

お日様の当たるところはきらきらと輝いてとってもきれいでした。
車から降りられて皆様思い思いの場所で撮影されていました。
車が多いですからお気をつけて・・・
只今紅葉真っ只中だと思います。
キレイでした★★★

e0060987_1525853.jpg


e0060987_15253515.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-08 15:04 | Comments(0)

五條小学校卒業50年記念同窓会。
担任のK先生がお元気で出席してくださいました。
皆の名前もその当時の様子も鮮明に覚えて下さっているのには感激しました。
85歳のお年で歳の差は縮まっていないはずですが、当時の子供達も61・2歳となって昔より先生に近くなったような・・・
まったく昔と変わらないひとから???どなた様???という人から・・・
懐かしさの余り抱きついたり、テンションは上がりっぱなし、お陰で喉が渇いてからからでした。
ちなみに、私は変わってない人のようです。
随分変わったように思いますが・・・
又次回の再会を約束して興奮の冷めないまま帰宅しました。
350名の内80名位の出席のようですが、住所不明の方も多くてお世話くださったかたは、大変なご苦労をされたと思います。本当に有難うございました。

e0060987_20244523.jpge0060987_20253773.jpg






高野龍神スカイライン通って高野山経由で行きました。
只今紅葉真っ盛りでした。こちらも大満足でした♪♪
e0060987_20341462.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-07 20:29 | Comments(0)

きらきら・・・

今朝は、4時半起床でした。
昨日から朝晩冷え込んできました。
【早起きは3文の得!!】ありました!!
満点の星が、きらきら輝いていました。
余りの美しさに、眠い目をこすりながら、デジカメで撮りましたが、真っ暗でした。残念。
それにしても、美しかった!!
空気が澄み渡っているのでしょうね。

12日まで、早起きは続きます・・・
12日に、循環の機械がやっと入ります。
一ヶ月続きますと、少々お疲れモードです。
6日は、お休みを貰って、なんと!!小学校卒業50年目の同窓会です。
皆さんどんな風になられているのか、想像しただけで、楽しくなります。
その日は主人の担当になりますが・・・
少し心配ですが、お願いしましたm(__)m
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-04 11:37 | Comments(0)

皆瀬神社の秋祭り

明日はお祭り。今夜は宵宮です。e0060987_22173170.jpg
当家に当たっていましたから、主人は、8時から出かけましたが、私は、お客様がお帰りになって、10過ぎでした。
一服のお茶を飲むまさにそのタイミングですべりこみでしたm(__)m
下ごしらえはほとんどしてくださっていましたから、私がした仕事は、ゆで卵の皮むきでした。
それからお昼くらいまで、おでんを大きなお鍋におでんを炊いて準備をしました。
又夕方4時から、集まって色んな準備をして、私は旅館も気になりながら、当家も気になりながら・・・
お客様も居おられるし・・・ばたばたとした一日でした。
夜9時半位に獅子舞の舞い込みがありました。【商売繁盛・家内安全】を願って舞ってくれました。e0060987_2218213.jpg
今夜はお客様も皆様心待ちにしてくださって大勢見学してくれました。

それが終わりますと、
会館に集まって、これから皆さんで、飲んだり例のおでんを食べながら・・・だと思います。
何時も主人が出かけて、私は、お客様がおられるから、留守番というパターンです。
私は今、ほっと一息コーヒーを入れて美味しいチョコレートを頂いています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-11-02 22:19 | Comments(0)