<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

凄いですね。なんでもPCにはあります(@_@;)
百科事典は、もう要らないです。
我が家の百科事典その昔、それも、30年は、過ぎています(>_<)
暫くは新しいのを追加で購入していましたが・・・
もう、ブリタニカは、無用の長物です。

時々お客さまのご要望で茶がゆ(こちらでは、おかいさんと言います)を炊きますが、
e0060987_14233285.jpgその通り、上手に説明されています。
簡単な物と思っていましたが、初めての方には、やっぱり未知の世界かも。。。
この検索で、
< 正調 茶がゆの作り方 >で炊かれた茶がゆの写真送っていただきました。
素晴らしい!!です。
異文化交流なんてオーバーですが、最近は、TVでもしていますがご当地の食生活。。。
何となく普段食べている物が、他府県では不思議だったり、昔は、毎日おかいさんを炊いていたようですが、
我が家もめったに炊きませんが、たまには、食べたいと思って炊いてみると、これがなかなか美味しいもので、何杯でもお変わりします。

PCの検索結果です。
お試し下さい。(朝食に良いですよ~又食欲のない時に・・・)


< 正調 茶がゆの作り方 >

家庭料理である茶がゆは、それぞれの家庭によって、味も作り方も少しずつ異なっています。
この「正調 茶がゆの作り方」は、和歌山県での極々一般的な作り方ですが、そういう意味で、普遍的なものではありません。
お好みにより、水の量、米の炊き加減、塩のあんばいなど、調節して下さい。

1. 米の分量の 8-10倍の水 -- 米1合につき、水 1500-2000cc -- を用意する。
2. ほうじ茶を茶袋に入れ、1の水から煮出し、濃い茶色になるまで抽出する。
3. 茶袋を取り出し、洗った米を入れ、かき混ぜながら、米が柔らかくなるまで強火で煮る。
4. 米がふっくらと柔らかくなったら、火から下ろす。火を消す食前に、好みで塩を加える。
5. これで、普通のお茶碗に 5-6杯の茶がゆができあがります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-29 14:29 | Comments(0)

頂き物

近くのおみやげ物屋さん【花屋さん】のご主人が作られている、こんな立派な【ナメタケ】を頂きました。
e0060987_1234287.jpg早速お味噌汁にしようと思います。

去年は近くに【ビオトープ】を造ったので、と見せてもらいました。
可愛い池には、水草が色々植えられて・・・
先生を退職されてからは、優雅な事をされています。
去年私は、目の手術の前で、長く家をあけますから、家の布袋アオイを池に入れました。
でも龍神の冬は厳しいですから、それから、どうなっているでしょうね。
雨があがったら、のぞいてみましょ。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-28 12:36 | Comments(2)

やっぱり、初冬に咲くイメージ通りです。
昨日の昼くらいから一気に寒くなってきました。
夕べは、木枯らしのような風が吹いていましたが、
今日は今、テラスで23度ですから、そんなに寒くもなく、いい気候です。
周りの山も少し明るい色が混ざってきたような気がします。

11月3日は、皆瀬神社の秋祭りです。
e0060987_12245085.jpgもうのぼりが当館直ぐ横にあがりました。
今年は、我が家は、当家です。
又、夜には、会館で子供達の笛の練習が始まりそうですが、少子化で、集まる子供さんも少なくなって、
最近は練習期間も少なくなっています。
でも、山間の温泉場で、夜に祭りの笛太鼓の音色が聞こえてくるのも郷愁を誘います。
良いものです。昔の日本ここにあり・・・
なんて。風情があります。
お祭りには、獅子舞の舞い込みもあって、お客様も喜ばれますが、今年はウイークデイでもありますから、お泊りも少ないです。
かえって我が家は当家ですから、安心するところでもあります(複雑・・・)
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-27 12:26 | Comments(0)

いろいろ

娘が結婚して3週間。
あっと言う間に過ぎました。e0060987_20445319.gif
嫁ぎ先では、ご挨拶回りが昨日で終わられたようです。
色んな儀式が、どれをとってもやっぱりこういう事は大切な事です。
改めて実感しました。
厳粛に・・・我が家には、縁がなかった言葉かも知れません。

色んな事が、省略されて合理的に・・・
と言えばそうですが、それも又、良いと思いますが・・・
おめでたいことですから・・・
何が正しいか、お互いに良ければ・・・そうですね。
S家のお母さまのお言葉が優しく心に響きました。
最近は我が家も、合理的と言う方が多いですが、そう言うと聞こえがいいのですが・・・

でも娘にも、同じことをしているような・・・
30余年前に、結婚した時に、私もきものを着て,温泉周りを一軒ずつご挨拶に回ったのを覚えています。
途中から雨が降りそうだったのを、今、思いだしました。
ついこの間のように思います。

昔の事は覚えているのですが、最近は物忘れが多くなって・・・嫌になります。
これって???まさか(>_<)

今日は余りにも面白い事が・・・
主人が、椅子に座ってコーヒーを飲みながら、
e0060987_20343977.gifTVを見ていると思っていました。
そばから、話しかけますと・・・
びっくりしてコーヒーをひっくり返してしまいました(>_<)
あああああ・・・寝てた!!
なんてこちらの方がびっくりしました。
コーヒーカップを持って眠る人がいるとは(@_@;)
大変です!!
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-25 20:42 | Comments(0)

今年は松茸が豊作ですから
この時期、お泊りの皆様に、松茸入りの茶わん蒸しのサービスをさせて頂いております。
採れなくなったら、終了ですからメニューには、載せておりません。
何時ごろまで、採れるのか分かりませんが・・・暫くは、楽しんでもらえそうです。
やはり地元産は、香り高いですから、皆様に喜んで頂いております。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-22 13:58 | Comments(0)

日本中色々です。

最近TVでクマ出没のニュースが多い。
町中をゆうゆうと歩いている様子も見かける。
家の中までクマが入って来るのを、見かけますが、怖い話です。
幸い山間部の龍神温泉ですが、その話は聞かない。
最近サルやシカの話も余り聞かないと思ったら、今年は、日照りで、野菜が被害です。
どちらにしても野菜は、災難です。
サルに取られるか、猛暑のせいか・・・
それに引き換え、マツタケが豊作というのは嬉しいことです。
今日は久しぶりの雨です。
こちらは、大しては降っていませんが、奄美大島では、大変な雨量のようでお気の毒です。
自然の恐ろしさ、こんなに科学が発達しても、その前での人間の無力さ痛切に感じます。
早く台風13号と秋雨前線が消えてくれることを祈ります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-20 22:44 | Comments(0)

今日はもう一つ

今年初めて、地元産のマッタケが手に入りました。e0060987_217493.jpg
又これが大きいマッタケです。
外国物と比べると、やっぱり、地元産は、香りが全然違います。
今日のお客様は、ラッキィでした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-18 21:04 | Comments(0)

こめつつじ

近所に住む親戚の叔父さんが、(まーやん・何故かこのあたりは、やんを付けて呼びます)
【こめつつじ】を2鉢届けてくれました。
【まあ、一回やってみ~】一度やってみたら~ってことで・・・
枯らしたらどうしょうなんて思います。
丹精込めて作られたのを、持ってきてくれました。
来年の夏が楽しみですが、がっかりされないように・・・
まーやんの畑が直ぐ近くで良く見えますから・・・
岩場でもしっかり根を下ろすそうですから・・・大丈夫かなとも思ったりです。

【こめつつじ】
高山の岩場にもしっかりと根をおろして群生する、つつじの仲間。
その名のとおり、お米のように小さいつぼみをつけ、初夏から夏に赤や薄紅、白色のさりげなく可憐な花を株いっぱいに咲かせます。葉っぱも米のように細かいです。

e0060987_12351842.jpge0060987_12354498.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-18 11:37 | Comments(0)

源泉かけ流し

肌寒い昼下がりです。
昨日までは、半そでで動き回っていたのですが、やっぱり秋の気配です。

先日から、温泉の循環の機械が故障で大変です。
お客様には、嬉しい源泉かけ流しです。
が私どもは、朝4時過ぎから起きてお風呂の入れ替え・・・
早く機械の設置を待ちわびますが・・・家庭用と違って、発注から、製造されるようで・・・2週間は、かかるようです。
通常は、循環をしながら新しい温泉を上から供給していますが、かけ流しでは、ずっと温泉を入れてないと、温度が下がってしまいます。
夜11時から、朝6時までは、お客様に提供しておりませんから、その間に冷めてしまいます。
24時間、温泉を流すのも、もったいないですから・・・このところ寝不足が続いています。
かけ流しをやられているところはどうされているのかと思います。
にわか、かけ流しですから、慣れません。
お客様が入られるあいだは、何回も温度調節に気を配ります。
季節の変わり目でもありますし、昨日と今日では、温泉の冷める時間に違いがあります。
湯船の上と下の温度が、違いますから・・・
機械の設置まで、大変です。
一日先週の思いです。

e0060987_17334189.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-17 13:55 | Comments(0)

つるべおとし・・・

随分、日の入りが早くなって、秋を感じます。
なんて今頃に思う今年の気候です。
でも日中は、今日も半袖で動き回っている時には、充分です。
でも、夜になるとやはり肌寒くなってきます。
もうコタツをしている人も居るようですが・・・
我が家はまだそこまでは、考えていませんが。。。
朝早くからレストランに注ぎ込まれていた日差しも随分遅くなってきました。
龍神温泉の周辺は、山あいにありますから、これから冬になってきますと、
日照時間が随分少なくなって、洗濯ものが乾きにくくて大変です。
先週田辺に出てきた時には、青切りミカンが店頭に並んでいたのが目につきましたが、今日はもう随分黄色くなっています。
みかん好きには嬉しい季節になります。
未だ青い酸っぱめのミカンも好きです。止まらない止まらないです(>_<)
e0060987_22521498.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-10-12 22:55 | Comments(2)