<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

少し暑さが・・・

今日の龍神は昼間25度少し動くと汗ばみました。
でもやっぱり、日差しが夏の日差しとは、随分違います。
昨晩まとまった雨が降って少し川が濁っています。
e0060987_18555958.jpg  e0060987_185622100.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-28 18:57 | Comments(0)

秋到来?

やっぱり肌寒くなって参りました。
ただ今の気温18度です。e0060987_134567.jpg
今日は、しとしとと雨が降っています。
まだコタツが要るほどでもないですが・・・
でも地方紙で、9月になるとコタツが入ったなんて記事を、よく見かけましたが、今年は、どうでしょうか?

台風も逸れたようで良かったです。
週末直撃なんてことになったら、大変です(>_<)
一安心ですが。。。自分だけですね、これでは。
小笠原諸島に接近しているようです。
そちら方面の方は、お気をつけ下さい。

離れの入り口近くにあざみが咲いていました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-24 11:58 | Comments(0)

ほんとうに?

中秋の名月です。
いびつに写っていますが・・・
e0060987_1952274.jpg
雨の予報が少しずれて、見られました。
明日から、一気に寒くなるとか・・・
e0060987_2024198.gif余りにも暑さに慣れてしまって、想像がつきません。
でも長袖の用意がきっと要りますね。
衣替えが、必要になってきますが何もしていません。
これから、しようと思いますが、半信半疑です。
北海道の大雪山では、雪のようです。
昨日位は、紅葉が始まっている様子が新聞に載っていましたが、
日本は広いと今更ながら感心していましたら、もう雪!!
今年は秋が無いとか話に聞きますが、今年の紅葉はどうなんでしょう??
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-22 19:58 | Comments(0)

彼岸花が咲き始めました。
この異常気象にもかかわらず、その時期に咲く花。
やっぱり賢いです。
連休の忙しさが、一段落しましたから、朝からお墓参りに行ってきました。
ご先祖様に、いよいよ・・・娘の結婚のご報告に・・・
お墓参りをすると、気持ちが落ち着きます。

e0060987_10301685.jpge0060987_10304854.jpg 
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-21 10:32 | Comments(0)

爽やかな風~

この2・3日吹く風が秋を感じます。
今朝もレストランでは、エアコンのお世話にならずにすみました。
近くでは、稲刈りが終わっていました。
暑い時に刈られたのか、もう「はで」にかけて乾燥させています。
この暑さでは、大変だったと思います。
こんな風景を見ますと、確実に秋が近付いてきているようです。
もう暑さもお終いでしょうか?
猛暑は、まさかもう終わりでしょう。
長かった夏です。

e0060987_227779.jpge0060987_2273269.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-15 22:10 | Comments(0)

ショック!ショック!!

畑の主は、今日は相当ショックだったようです。
白菜が・・・虫にやられて・・・

白菜は、虫に食べられやすい菜ものですが、虫の残りを食べているように思うこともあります。
もっとも消毒をしてないからなのですが、
龍神の白菜は、真冬に霜を受けて甘い白菜になります。
今年は、どんなものになりますか。
色んな作物がこの気候で、残念が多いのです。
今日は大根の種を蒔いたようです。暑い中ご苦労様です。

夕べは、鈴虫の鳴き声が、心地よかったので、やっぱり、秋・・・なんて思っていましたら・・・
11時位に、館内の電気を消しに回って、びっくりでした。
室内でも壁の灯りに、誘導灯に、虫が気持ち悪いくらい集まっていました。
異常発生です!!
それも関係あるのかも。

前日までは、ドアを開けていても平気だったのですが・・・
そういえば娘が小さい時に虫を怖がって・・・
【そんなもの怖がったら、龍神には、住めない!!】と主人が言ったのを思い出しました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-12 16:46 | Comments(0)

ナンと・・・

今朝6時の気温。18度でした。
朝窓を開けますと、肌寒くて閉めました。
一気に秋のような気温になり、今までの暑さが嘘のようです。
台風が去っていったからのようですが、でも又そろそろ暑くなってきました。
気のせいか、何時もの暑さよりは、やわらかいような・・・
やっぱり、彼岸まででしょうか?
何時も気が付くと彼岸花が咲いていて、何時も賢い!!と声をかけたくなるのですが、
突然咲き始めますから、いつも不思議に、この花にだけは感じます。
でも未だ目にしていません。
やっぱり彼岸位に出没ですね(^_-)-☆
昨日お泊りのお客様は、今日はアドベンチャーワールドのパンダの赤ちゃん、を見に行かれるようです。
日本で一番パンダの多いアドベンチャーワールド。
それにしてもパンダは何時までも人気者です。
今、白浜空港が、南紀白浜パンダ空港に・・・と言う話が出ているようですが・・・
どうでしょうか?
個人的には、最初聞いたときは???と思いましたが、
南紀白浜と言っても関西では、知られていますが、
飛行機を使われる全国の人には、メジャーではないですから、それもいい案なのかな?
なんて思ったりもしますが、名前が変わりますかどうか・・・
ちなみに、白浜空港より龍神までは、1時間20分位で、来られます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-10 09:00 | Comments(0)

収穫

カボチャが沢山出来てきます。
それに引き換え・・・ゴーヤは、一本だけ。今年の収穫です。
一袋の種から、一本!!と担当者の主人は、呆れ顔です。
貴重な可愛いゴーヤです。
味わって食べないと(^_-)-☆
気楽な事を、なにげなく書いていますブログですが、良く見て下さっている方がおられるのです。
今更ながら・・・
今日お泊りのお客様は、毎年来てくださっているご夫婦で、【何時も見ていますよ】なんてお聞きしたら・・・
恥ずかしいです。緊張します(●^o^●)

e0060987_20422371.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-09 20:43 | Comments(0)

びっくり!!

今朝の、HPのカウント・ラッキィな番号でした(^^♪e0060987_755484.gif
そういうのを余り気にする方ではないですが・・・
でも何かが嬉しい!!
人って単純です。と言うより、私が単純なのですね。
今日は、月に一度の眼科検診です。
もう、去年の5月に手術をして以来、毎月通っていますが、
そのたびに、先生の異常なしを聞きますとホッとします。
夕べはPCの作業が多かったから、目が少々疲れているかも・・・
と気になる今頃です。e0060987_7124862.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-08 07:14 | Comments(0)

久しぶり~です。

昨晩、夜中に、雨の音で目が覚めましたから、久しぶりにまとまった雨でした。
e0060987_10205121.jpgからからの草木が潤ったと思います。
台風の影響のようですが、暫くは雨が降りやすいお天気のようです。
今朝の6時の気温は、22度でした。
でも、もう又、セミの声がうるさく鳴いています。

そんな中、年末からお正月のご予約が入りだしました。
大きな旅館は、まだまだ期間が限られていてお受けできないところがありそうですが、
当館は、その点、何時でもお受けしております。
たまには、来年も・・・と一年後のことを言って下さる事もあります。
有難いことですm(__)m
暑い中、高野山の雪の状況をお知らせするのも、不思議なものです。
12月になりますと、高野龍神スカイラインの定期バスが運休に入ります。
又、例年ですと雪の心配になりますが・・・今年の冬は、予想が付きません。
秋の予想も付かない昨今ですから(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-09-07 10:10 | Comments(0)