<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久しぶりに下駄に焼き印を押しました。
前の下駄は随分奉公してくれました。
これが又、はき心地が良いのですが・・・見かけがみすぼらしくなって・・・
何年振りかの作業で・・・失敗・失敗・・・
縦に押すのを、横に押してしまった(>_<)
でも、一足は、要ると言うことで、もう一つ作りましたが・・・
きっと、ばらばらに履かれる事必至ではないかと、思いますが・・・
気持ち的に、一応は一足・・・作りました(^_-)-☆
最初は馴染まない鼻緒が痛いと思いますが、気持ち良いものです。

e0060987_1949241.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-30 19:51 | Comments(0)

明るい夜

昨晩は、こんなにキレイなお月様が見られました。
庭に出ますと、明るくて・・・前の山の上に透き通ったように輝くお月様です。
中々上手く撮れませんが・・・
庭では色んな虫が鳴き出して・・・もう秋なのに・・・
日中の暑さは、9月も勢いがとまらないとか・・・
今日は、赤とんぼがいっぱい飛んでいます。
ポツポツと雨が降りだしましたが、期待は出来そうにありません。
もう何日も雨は、見てないような・・・
お客様が言われるのには、都会の温度とは、比べ物にならないようですが、暑いです。

e0060987_11441791.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-29 11:47 | Comments(0)

優れもの(^^♪

先日ブログで草引きの時の虫に悩まされていることを載せると・・・
東京から、とたんに送ってくださいました。
怪しげな(失礼m(__)m)・・・でも優れものでした。
見かけよりは、保身ですね。

今朝、やっと使えました。
顔の周りにぶんぶん集まってくる小さな虫達。
これにかまれると大変なのですが・・・今朝は、最初大丈夫かな?・・・心配無用でした。
お陰様で、今日は1時間を越えて続けました。
蚊帳のような細かい網で出来ています。
Lサイズの私にも使えました(^_-)-☆
本当に有難うございました。

当館周りに咲き始めた【高砂ゆり】刈り取って待合に飾ってみました。

e0060987_1142490.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-27 11:45 | Comments(0)

梅ジュース。

今朝5時の気温20度でした。
窓を開けますと涼しい冷気がすっと部屋に入ってきます。

作っても余り人気のなかった梅ジュースです。
でも今年は違います(^^♪
友達に教えてもらって、牛乳で割って飲んでみますと、これが美味しい!!
ヨーグルトのように少しとろみが付いて美味です。
お好みで2倍位に牛乳を加えると良い感じです。
梅はジャムにすると良いようで、作ってみました。
自分作の物は何でも美味しく感じます。
朝パンに付けて、牛乳割りの梅ジュースで、血液さらさら・・・なんて単純な(笑)

e0060987_6201647.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-26 05:35 | Comments(0)

虫・虫・虫・・・

お客様の方が一段落、してきましたから、朝5時位から、1時間、草引きをはじめるのですが、
細かい虫が目の前に飛んできて・・・目の当たりをぶんぶん・・・
蚊取り線香持参で、今朝は、ものものしい出で立ちだったのですが、
e0060987_7154582.gifやっぱり、数箇所さされました。
顔が一箇所。服の隙間からもごり込んで・・・数箇所。足も数箇所。
今朝は、半時間位で、引き上げました。
雑草も気になるのですが、暑い日中には、とても出来そうにないので、嫌になります。
細かいのにさされると、ぷくっと膨れ上がって、真ん中に吸い口が・・・観察しました(>_<)
小さいのですが、何時までも痒くて後が残ります。
そんな訳で、草引きには、最近虫刺され覚悟で・・・勇気がいります。
何か良い方法がない物かと思います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-23 06:48 | Comments(0)

夕べは、裏の庭に出ますと、虫のなき声がしていました。
日中は、みんみんゼミのなき声にうんざりですが・・・
確実に秋は来ていそうです(^^♪
水ひき草も、現れだしました。大好きな花です。
小さい花ですが、凛とした感じが・・・私だけでしょうか?そう思うのは。
早速、いけてみました。
未だ花が小さくて良く映っていませんが・・・
お茶も実を付けています。

昨日のお客様も、クーラー無しで眠られる事に感激されていました。
京都のお客様ですが、こちらとは、やはり日中も暑さが違うようです。
痛いと暑さを、表現されていました。
36度の世界に帰ります。 とお帰りになりました。

e0060987_10554858.jpg


e0060987_10565747.jpg
e0060987_10571788.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-21 10:58 | Comments(0)

あだ花

久しぶりに裏の畑に行ってみますと、カボチャの花がいっぱいです。
もう可愛いカボチャが出来かけています。
今年の作物は不作だったのですが、カボチャは元気がいいようです。
キュウリは、たったの一本。沢山の花が咲いていたのに・・・だそうです。
あだ花(咲いても実を結ばない花)というようです。
それにしても今日も暑かった。

e0060987_23314635.jpg
e0060987_23295927.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-19 23:35 | Comments(0)

今朝6時の気温21度。
日中は、龍神にしては、暑かったです。温度を測らなかったのですが・・・
先ほど6時の気温は、31度でした。
近畿地方は、猛暑真っ只中のようです。
今日・明日(18・19日)は久しぶりに休館させていただきました。
お盆には大勢のご来館有難うございました。
2日間、お休みを頂いて20日より営業させていただきます。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-18 18:53 | Comments(0)

失敗!失敗!!!

Net社会の恐ろしさを痛感した昨晩でした。
宿泊代10円(>_<)
タッチミスで、気が付かず、そのまんまに・・・
ご予約も受けて、自動配信でご予約のお返事も出しておりましたから。
あああああ・・・・でも私のミスですから・・・
10円でお泊りいただくしかないのかと、思っておりました。
夕べの事が気にかかり、朝4時に目が覚めました。
そしたら・・・お客様から連絡を頂いて、嬉しくて、ほっといたしました♪♪
Yさん本当に有難うございました。
ご迷惑をおかけいたしました。
当日を、楽しみにしております。
それにしても、当館のHPをご覧頂いている方が、当たり前ですが、大勢おられるのです。
気の引き締まる思いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-10 10:59 | Comments(0)

昨日お泊りのお客様が、11時位から、外に出られて、星を見に行かれたようです。
天の川が見られて、本当にキレイでした。
と言われていました。
そんな所に住みながら・・・星の事には、うといものですから・・・
星がキレイなのは、冬!!なんて思っていますから。無知ですね。
でも天の川が見られるのですね(@_@)
天の川は、七夕の時に気になる星ですが・・・
e0060987_13593723.gif
もっと、勉強しないと(>_<)

今日の龍神が現在、28度。
過ごしやすい気温です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-08-07 13:05 | Comments(0)