<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

瀞八丁


和歌山県に住みながら、一度も訪れた事のなかった 【瀞峡】に行ってきました。

志古のウオータージェット乗り場からの、往復2時間の舟旅です。
志古のある熊野川からの乗船で、【瀞峡】にはいると、その川は北山川と呼ばれていました。
こちらの呼び名は、【瀞峡】又は【瀞八丁】とも呼ばれています。
熊野川では、鮎釣りをされている方が大勢おられました。
その横を、申し訳ないのですが・・・
水しぶきをあげてウオータージェットが上流に向かいます。
天然のクーラーで船室にはクーラーがありませんでしたが、とても涼しかったです。
【瀞峡】に入りますと、とうとうと流れると言うのはこういうことかしら?
ゆったりと流れる緑色の水面、豪雨と急流により削られた深い渓谷が迫ってきます。
国の特別名勝および天然記念物だそうです。
それにしても、北山川の水量の豊富なのには驚かされます。
雨の多い大台ケ原からも流れていると聞き納得です。
たまには、和歌山県の名勝地に行ってみるのも良いと思いました。

*瀞八丁(瀞峡)と言うのは山・岩・水いづれも群を抜いた美しさが、
口八丁・手八丁の語から引用されたらしい。
古文書では、【どろ】と書き【泥】と当て字も書いていますが、
明治初期水溜りの最も深い処を意味して瀞と改められたようです。

e0060987_618227.jpg
e0060987_6183188.jpg
e0060987_6191770.jpg

e0060987_651878.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-07-29 06:27 | Comments(0)

こんな物(*^_^*)

先日、娘と色んな物の整理をしていますと・・・
e0060987_16294296.jpg靴が出てきました。
14cmといいますから、歩き初めて間もない頃の靴だと思います。
こんなに小さかったの?と今の足と比べてみる。
これは、捨てられないから、私の思い出に取っておきましょう(^-^)
赤ちゃんの頃大切だったぬいぐるみ。
あまり汚いから洗ってしまうと、もう興味が無くなったように、持たなくなったネコのぬいぐるみ。
先日も洗って干しました。これも置いておくことにします。e0060987_16302029.jpg
娘の大切な物が入っているはずの物入れから・・・
小学一年生の【あのねちょう】・・・
目を通し始めると中々はかどらない・・・
中高時代陸上のスパイク。
色んな物を大切にしまっている娘ですから・・・
でも、このさい・・・思い切って捨てました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-07-24 16:38 | Comments(0)

列島色々

梅雨明けと共に猛暑の列島。
雨が降るかと思えば、限りないのでは・・・と思うほど恐ろしく降る雨。
e0060987_9175035.gifこの3日間は、一転して、こちらもカンカン照り。
でも今朝、TVを見ていましたら・・・38度なんて・・・もう高熱でうなされているような、温度です(@_@;)
でもその点、龍神は夏には恵まれています。
夜のクーラーは必要がないです。
夜は、窓を開けて眠ると、冷気で風邪をひくと困ると思って閉めます。
でも、日中は、この連休から本格的に使い始めました。
未だ、アジサイが元気です。


e0060987_9151793.jpg


e0060987_916378.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-07-20 09:09 | Comments(2)

やっとあけました(^o^)丿

のびにのびた雑草・・・やっと梅雨明けを待って昨日刈っていただきました。
草刈Mさん。私達は、【としやん】と呼んでいます。
私たちには、強い見方です。
すっきりして、連休のお客様をお迎えできました。
それにしてもよくのびました。

e0060987_21272860.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-07-18 13:37 | Comments(0)

ゲリラ豪雨と言われる最近の雨。
今のところは影響のない龍神ですが・・・
でも毎日毎日の雨には、閉口します。
梅雨明けの待ち遠しい毎日です。

鹿児島は、記録的な長雨であちこちで崖崩れ・・・
e0060987_10554054.jpgそして一昨日は、松山市での豪雨。
どちらも主人と私の弟の住んでいる街です。
どちらも大したことが無くてほっとしています。
被害に遭われた方々にお見舞申し上げます。
一昨日の松山では家の前の道が川のように流れていたようでした。
でも昨日は一転して爽やかな朝を迎えたと聞いて一安心。
今日は北九州が・・・
滋賀の方に警報が・・・滋賀にも主人の弟がいます(>_<)
娘のいる東京。親戚が出来た東京に・・・大阪に・・・
あちこちに住んでいる人たちの様子が気になる気候です。
最近歳を取ったのかも知れません。色んな事が気になって(~o~)
週末には梅雨明けの予報が・・・待ち遠しいです
e0060987_18201439.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-07-14 10:59 | Comments(4)

梅雨の晴れ間(^^♪

いいお天気でした。
明日からは、ずーっと雨マークが並んでいます。1週間も。
それを見るだけでユーツになりそうですが、外れることを祈っています。
今夜は多分今年の最終かと思われますが・・・ホタルが5・6匹飛んでいたようです。
ホタル案内担当の主人の話です。
又、来年と言うことのようです。

裏庭にいま【ねじ花】が沢山咲いています。
最近では余り見られなくなったようですが、ここの土地があっているようです。

e0060987_013839.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-07-11 00:14 | Comments(0)

東京・・・シーにも♪♪

一週間の東京滞在から、昨日、白浜着の最終便で戻りました。
S家のご両親のお陰で娘の入籍にも、立ち会うことが出来ました。
その夜 ♥♥娘夫婦♥♥ の計画で、椿山荘の【ほたるの夕べ】に招待してもらい楽しい夜を過ごす事が出来ました。
残念ながら、ホタルは、皆さんが探して??おられましたが、飛んでくれませんでした(>_<)
天候に左右される生き物ですから、しかたないですね。
龍神のホタルも今年は、そろそろ、終わりに近づいて来ているようです。
今週末が最終位の予定でプランがそろそろ終わりになります。
最後のホタルご覧になって下さい。お待ちしております。

e0060987_10221822.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-07-05 10:26 | Comments(0)