<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

宿題(^_-)-☆

夕方、主人が頂いたコンテナいっぱいの梅を車から降ろしてきました。
消毒もされていない梅だそうです。
我が家の梅は、去年の豊作とは打って変わって少ないです。
我が家も何の消毒もしてないので、毎年漬けたり梅味噌にしたりします。
先日お泊りのお客様に手の届くところの梅をさしあげたので、上の方にわずかに残っている位です。
その分で梅味噌位は出来るかと思いますが・・・
さて、この始末は・・・主人の仕事になりました(^_-)-☆
私は明日から上京しますm(__)m

e0060987_2114510.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-06-27 21:02 | Comments(0)

良い気持ち!!

何日振りかに、今朝、お日様が顔を出しました。
ほんの少しの間だけ。
e0060987_17245834.jpgでも一日中雨も降ることが無く
久しぶりにレストランの窓を開けることが出来て・・・
それだけで嬉しい!!
なんて、この時期の天気には毎年、悩まされます。
ここ数日の雨で川は増水して濁流です。
でもそんな中夕べはホタルが見られました。
もうダメかと諦めていたのですが・・・主人が先行偵察に行ってきました。
戻ってきて◎です。
慌ててお客様をお連れしました。
大満足と言って頂いて・・・夕べも胸をなでおろしました。
毎年今頃から今月末位が多い・・・と主人の十年日記には、記されているようです。
家族4人に、昔主人が買ってくれた十年日記。主人は2冊目です。
私は・・・直ぐに挫折しました(>_<)
子供たちは・・・どうでしょか??
e0060987_207459.jpge0060987_208178.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-06-21 17:35 | Comments(2)

ホタル情報

毎度ホタルネタです。
今夜はむしむしとした夜で、お天気も良く、ホタル日和でした。
今週末のお天気にもよりますが沢山飛びそうです。
今週の日曜も寒くなって期待外れでしたが・・・お客様は、ホタルが見られたと大喜びをして下さって安心しました。
何時ものいっぱいが見られないと当方は、申し訳ないと思うのですが・・・
お客様のホタルの光に感動した!!と言っていただくとほっとします。
何時も乱舞をお見せしたいと思いますが・・・自然の摂理には、残念ながら抵抗できません。
大雨や、寒さには、負けてしまいます。
(この時期に寒さと言うのも変ですが・・・)
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-06-16 23:12 | Comments(0)

あゆ

やっぱり梅雨らしくなってきました((+_+))
じめじめとしたお天気です。
開業以来おこしいただいているお客様がいらっしゃいます。
特にこれからの時期は、よくお見えになりますm(__)m
ご主人が【あゆ】に目が無い方です。e0060987_16375928.jpg
先日も何時ものように別注で2匹でした。
良く良く伺うと・・・奥様の分を含めて4匹召し上がられたとか(@_@;)
本当にお好きなのですね。

残念ながら・・・私は【あゆ】は、苦手です。
あまごは、大好きなのですが・・・食わず嫌いか?もう昔からです。
ですから素手で触るなんて・・・出来なかったのですが、偉いものです!!
今は串をして焼いています。
他には全然好き嫌いがないのですが・・・
何時か挑戦!!・・・する気は、ないのです(>_<)
一つくらい嫌いな物があっても良いじゃないです。かな??
e0060987_111505.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-06-15 11:16 | Comments(0)

予報

予報通りに・・・梅雨入りです。e0060987_13415022.gif
余り当たって欲しくない予報ですが・・・これから、一月余りの辛抱です。e0060987_13394468.jpg
夕べは、ホタルが随分沢山飛んでいたようです。
送迎担当主人の話です。
でも、もう少し例年なら、飛びそうなので・・・
今週末は、期待できそうです。

この時期、布団の入れ替えに何時も悩まされます。
今日も、蒸し暑いと思っていれかえたのですが、夕方になって肌寒くなってきました。
昨日と今日の温度差、特に今年は中々難しい(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-06-13 11:45 | Comments(2)

突然ですが・・・

じゃがいもの花が咲き始めました。
野菜の花はどうしてこんなに清楚なのかと思います。
e0060987_21522545.jpgオクラの花も・ナスの花・・・
昔【だいこんの花】というTVドラマがありました。
随分昔の話。
関係ないですが・・・ふと思い出しました。
じゃがいもの花は取ってしまわないと養分が芋にいかないそうです。
花が咲いて実がなる・・・ではないのですね。
土中の中で大きくなるのですから、当たり前です。。。
今更ながら無知です(>_<)
今年は寒い日が遅くまで続いて、芋を植えるのが遅くなり、又生育も遅い・・・
そんな訳で、6月の終わり位の収穫では、ないかと、畑担当の主人の話です。

ここまで書いていますと、電話がありました。
近くでホタルが飛び出したよ!!
e0060987_21551842.gifと近所の旅館のご主人が連絡をくれました。
早速、ホタル観賞・・・でもまだ10匹位でした。
何時もの場所の乱舞を知っていますから、もう少しの辛抱です。
でも、数えられる位でも、夏が確実に来ているという実感です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-06-06 21:29 | Comments(0)

ほ ほ ほーたる こい♪♪

この時期の話題は、ホタル。
最近ホタル情報のお問い合わせが多くなってまいりました。
毎年、中頃位から飛び始める頃なのですが・・・
e0060987_13442586.jpg又ブログでもお知らせしたいと思います。
毎年のように乱舞期待したいです。
今年の天候が読めませんので・・・心配します。
良いお天気が続いて爽やかな毎日です。
まだまだ、我が家のアジサイは蕾が出来てきたところです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-06-04 13:45 | Comments(0)