<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

視力2.0??

これからの龍神では、川側に車を止めて、川を覗きこんでいる人をよく見かけます。
川の中のアユの動向を見入っている人です。
たまには、とろとろと車のスピードが遅い・・・と思ったらどうも、川に気持ちも、目も行ってそうです。
そんな凄い人もいます。
橋の上には、2・3人立ち止まって、アユを眺めながら・・・楽しそうに話をしている人たちも見かけます。
素人の私にとっては、そんな上から川の中のアユが見えるのが不思議です。
目がよろしくないのもありますが・・・
でも、それには見方があって、それが分かると良く見えるらしい。キラリと光るとか。

それにしても、この新緑!!目には良いです。
目に青葉・・・です(*^_^*)
増水した当館真下の日高川です。
鳥のさえずりと川の流れ・・・いつもは、もっと澄んだ、穏やかな流れです。

" target="_blank">
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-31 18:44 | Comments(0)

今日

e0060987_2134354.jpg


爽やかな一日でした。
草引き・・・色んな事を考えながら・・・キレイになっていく庭を見ると、心が落ちついてくる。
若い時には考えられないことです。
両親が庭の草引きをしていても、特に手伝うでもなく・・・
それは子供達も同じかな?仕方ない。
そんな私が、草引きをするようになったのは・・・結婚して、子供が出来てからのような、気がする。
これから、夏が来て、秋が来て・・・冬になるまでは、草との戦いです(>_<)
まだまだです・・・大変!!
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-30 21:35 | Comments(0)

初夏??の訪れ??

日高川のアユのの友釣りが26日解禁になりましたが・・・
今日の天気予報では、西高東低の冬の気圧配置のようです。e0060987_10353244.gif
どおりで寒いはずです。
初夏の風物詩が、冬の気圧配置とは・・・(>_<)
でも毎年解禁日には、待ちに待った釣り人が大勢川に入っているのを、見かけましたが、
その人達も、寒い寒いといって上がって来られたりしていましたけど。

今年は余りにも寒い上、先週末からの雨で日高川が増水で釣り人もほとんど見かけない様子。
e0060987_10363847.gifこの時期に増水するのは珍しいようです。e0060987_1036414.gif
増水はコケを流してしまうため、厳しいようです。
でも今週末くらいには、水位も下がって、何とか釣れるようになるのではないかと・・・
実質解禁日になりそうな・・・
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-27 17:40 | Comments(0)

☆ホタル情報☆

紀南各地でホタルが飛び始めたようです。
龍神は・・・まだまだです。
上富田町一ノ瀬という所です。
地方紙に載っています。
車で1時間弱の所にあります。
だんだん、ホタル前線?は、かみに(上)のぼって(上って)来ます。
(龍神方面に、田辺から来ることを、地元の人は上(かみ)にのぼって来ると言います。
又田辺方面に行く事を、下(しも)に行くと言います。)
例年では、6月の中頃?かな?と予想ですが・・・
今年、今飛び出した所も、例年は、連休明けに飛ぶようで、今年は13日から、と言いますから、少し遅いようです。
今年はどんなホタルの情景か、楽しみです♪♪
【ばんまつり】
という花だそうです。初めてみる花です。
e0060987_18241688.jpgとても良い香りがするようです。
どんな香りでしょうか?
一つの木に、白と紫の花をつける・・・不思議です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-25 18:14 | Comments(0)

開通です。

このブログを見られていたかのように・・・
県道田辺龍神線、今日午後3時に通行止め解除!です。
関係ない話ですが、私も崖崩れと同時に、何年振りかの風邪をひいて・・・
この一週間は、声がかすれてしまって・・・大変です。
そんな訳で、今日仕事は休ませてもらっています。
風邪も道路開通に合わせて、早く治って欲しいです。e0060987_2225652.gif
病院で、早く治りますように・・・と2本も注射をされたのですが・・・
注射も・・・久しぶりです(>_<)
健康は有難いですね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-22 22:25 | Comments(0)

道路事情

今週の日曜日(16日)から、県道田辺龍神線の崖崩れでの、通行止めが未だ続いています。
直ぐ、復旧すると思っていましたが随分長い通行止めです。
もう一週間になります。
田辺方面からは、中辺路経由の道路でお越しください。
目下、定期バスも中辺路を迂回しています。

いつもは虎ガ峰経由で龍神を往復しますが、違う道を使いますと遠くに感じます。e0060987_1142825.jpg
虎ガ峰の方が山が険しいから、高低差がありますので、中辺路の方が好きと言う人もおります。
雪が多い時には、安心なので、私も、中辺路経由で動きます。
特に大雨でもないのですが、随分前から工事をしているところが崩れたようです。
これから、梅雨に備えて万全の工事をお願いしたいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-22 11:42 | Comments(0)

お食事会

嬉しいではありませんか。
以前、長い間働いてくれていたSちゃん。
ご結婚が決まって・・・
当館で、両家の家族の顔合わせのお食事に来てくれました。
土曜日のお昼に・・・
何時も元気な、しっかり者のSちゃんが、今日は可愛く見えました。
何時までもお幸せに!!おめでとう。
おめでたい事っていいですねえ~
庭には【うつぎ】の花が満開です。
e0060987_2019622.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-16 20:20 | Comments(0)

地の三つ葉

庭のモミジの木の下にいっぱい三つ葉が出来ています。
大きな葉ですが、黄緑の柔らかそうな葉っぱです。茎も黄緑!!
摘んできて、今日は三つ葉の卵とじにしてみました。
口の中でふわっと三つ葉の香り。美味しかったです。
お浸しにしても美味しそうです。
e0060987_21103215.jpge0060987_21104942.jpg





今年はイタドリが何時もの場所に出ていないと主人が嘆いています。
鹿に食べられたのか?気候のせいか?
当館の周りでも煮物に使う位は、毎年、主人が採ってきますが・・・
見当たらないようです。
塩漬けの分は、何時もお願いしている方に採ってもらっていますので、確保出来ました。
竹藪の筍は、イノシシに・・・
アジサイの花は、鹿が食べないという話から、アジサイには毒があるようです。
アジサイの葉やつぼみ、根にあるようですね。
それにしても、不思議です。
動物には、それを見分ける能力が備わっているのが・・・
葉ボタンの花は、直ぐ食べられてしまうのにね。
美しいと思って葉っぱを使ったりしてはだめなのですね。
やっぱりアジサイは観賞が一番!!大好きな花です♪♪
当館の周りに沢山植えていますが、食べられなくて幸せです。
母の日に、あじさいの鉢植えをプレゼントしてもらいました♪♪有難う♪♪
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-09 21:35 | Comments(0)

久しぶりに高野龍神スカイラインを通りました。e0060987_1075114.jpg
新緑がまぶしいのかと思いきや・・・
護摩壇頂上はまだ芽吹いてない木々が・・・
葉っぱの目立つ桜があちこちに・・・
やっぱり今年の天候のせいですね。
5日までは、きっと混雑していたでしょう高野山も静かな時が流れているようでした。

最近は並ぶ・・・と言う習慣が無くなって(皆さんの楽しまれる時に出かけられないから)
都会で、何時間も並ばれている様子をTVで見かけますが、忍耐強いですねm(__)m
それが当たり前なのですね。きっと。
特に主人は食事に出かけても並んでいるところは、素通りです。
私は、少しなら、まだ並んででも食べたいものは、食べたいのですが・・・
ですから・・・やっぱり並べば良かったと思うことがあります。
もっとも田舎では、平日には、そんなことはまれにしかないです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-07 09:53 | Comments(0)

初夏到来!

一気に汗ばむ季節の龍神です。
2・3日前までは、コタツもストーブも中々片付けられなくて、朝は暖房を入れていた毎日でした。
ゴールデンウイーク中、良いお天気で、お客様にも、私達にとっても嬉しい日和でした。
大勢の方のご来館に感謝いたします。
今は、ツーリングの季節でバイクが列を作って、もうスピードで走っていきます。
温泉の駐車場には、何台も並んでいます。
新緑のスカイラインの走行はきっと気持ちの良いものだと思います。
残念ながら、ことしもスカイラインでは、事故がおきているようです(>_<)
今日の昼からは、静かな龍神です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-05-05 15:39 | Comments(0)