<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近場のお薦めカフェ☆☆

龍神のお豆腐やさん。るあんさん

当館から車で10分もあれば行かれると思います。
龍神郵便局入り口「小又川トンネル」から約5分。
e0060987_11365898.jpg
ゴールデンウイークは、5月1日~4日迄。
午後1時からカフェを営業しているようです。
私もあまりよく知らなかったのですが・・・
そういえばお友達がお母様と行ってきて寄ってくれました事がありました。
豆腐で出来たスイーツが美味しそうです。
昨日お客様に尋ねられて【るあん】さんにお聞きしたところ、
普段は、土・日曜の営業のようですが、ゴールデンウイークは特別営業のようです。
私は、忙しい時に営業されているので未だ行かせてもらったことがないのが残念(>_<)

それにしても爽やかなお天気です。e0060987_12241489.gif
新緑の中、どこかに出かけたい気分です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-30 11:38 | Comments(0)

冬に・・・

寒いはずです。
お客様によりますと、護摩壇では(スカイラインの途中)では、昨日雪がちらついて樹氷が見られたようです。
どおりで、昨日の寒さは、又冬到来のようでした。
今朝は、遅霜がおりて、7時位の気温が1度でした。
遅霜にもほどがあります(>_<)
でも太陽が出てくるとぐんぐん気温があがって爽やかな一日でした。
目に青葉・・・そんな我が家のもみじです。
何時もこの黄緑には癒されます。
気が付けば・・・シャクナゲも季節を忘れずに咲いていました。
(最近そんなのばかりです)
e0060987_2010970.jpge0060987_20103931.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-25 20:05 | Comments(0)

パワースポット

今若い女性のなかで流行っているというパワースポット。
和歌山県にも沢山あるようです。

・高野山・奥の院
・熊野古道
・熊野本宮大社
・熊野速玉大社
・熊野那智大社

以前Saxをしている娘が芸能の神様??があると言って
奈良県天川村・天河大弁財天に出かけたことがありました。
芸能の神様と聞いてびっくりしたものでした。
芸能人???楽器も芸事ですから・・・・なるほど!!と思いました。
(でも職業にしているから芸能人でしょうか???)

熊野は、神々の住む処です。e0060987_1423595.jpg
住んでいる者には自然な空気が流れているように思いますが・・・
都会からみえた人は空気が違うと言われますテラスでのんびりされていると余計感じるようです。
山に囲まれたテラスで座っていると心がゆったりとしてくることは事実です。e0060987_11474236.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-23 14:00 | Comments(4)

赤木蓮

e0060987_1404999.jpg裏の畑で主人が最後のジャガイモを植えているというので、覗きに行ったら。
今まで気が付かなかったのですが、畑の隣に満開の赤いモクレンを見つけました。
今更ながらこんなに大きな木があったのに・・・気が付かなかった。とは(>_<)
そういえば去年も隣の方が、すぐ傍にビオトープを作ったから、と教えてくれた時に左目が見えなかったのでした。
でも暫く留守にするから・・・と思って急な階段を降りて、水草を入れに来たような・・・
一年前の事なのに・・・・(~o~)きちんと見られてなかったのか??
今年はモクレンが遅いのか・・・定かでないです。
でも今日のモクレンはお見事です☆☆☆
随分前に花屋さんで買って切り花を生けたのが、多分3月の初め位だと思うから・・・
まだまだ寒い時期でした。
もっとも今年の寒いのはあてにならないですけど。
龍神は何でも開花が遅いです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-19 14:02 | Comments(2)

護摩壇山にゆき!

護摩壇山では、気温が下がり、早朝から昼すぎまで雪が降り続いたようです。
北側斜面や吹きだまりでは16日朝も雪が残っているようです。
地方紙に載っています。寒いはずです。
4・5日前には暖かくて半袖でも良いくらいの陽気だったのに(>_<)
桜が長く楽しめると喜んでばかりもいられないです。
18日からは暖かくなるとの予報・・・最近天気予報の気温ばかりが気になる毎日です。
もう今年の季節には間に合わないと諦めていた押し絵を作ってみました。
さくらにモクレン・山吹・・・2・3日は飾ってみようかな。
庭の十二単の花が咲いてきました。

e0060987_23305756.jpge0060987_23311444.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-16 23:36 | Comments(2)

ボンジュール!!

フランスの方が32人お見えになりました。
前日に高野山の宿坊にお泊りになって、スカイラインを通って当館で昼食をされました。
4・5日前までスカイラインは、全面通行止めになっていましたから、双方やきもきの御来館でした。
フランスアルザス地方の方々だそうです。ドイツに近い地域のようです。
食事が一段落した時に写真を撮らせていただきました。
以前ドイツの方が20名2泊滞在されたことがありますが、昼食だけは初めての経験です。
良い経験をさせていただきました。
了解を得てブログに載せさせてもらいました。
ご予約を受けてからフランス。フランス。。。が頭にこびりついていましたのが土曜日に実現しました。
とても紳士淑女の団体様で和やかな雰囲気でお料理を召し上がっていただいて
【美味しかった!!ボン!メルシー】の単語をいっぱい聞き取れてほっとしました。
お帰りの時にこの団体の責任者の方がバス迄名刺を取りにいって下さって頂きました。
勿論フランス語の(*^_^*)おまけにボールペンも一緒に頂きました。
HPのアドレスで検索してみました(@_@;)フランス語です!!!

e0060987_1824816.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-11 18:25 | Comments(4)

しだれ桜

レストランの窓からのしだれ桜の下には増水した日高川が見られます。
小鳥のさえずりと川の音・風の音がのどかな風景です。

もうすぐレストラン正面の遅咲き桜が満開になると直ぐ新緑の季節です。
今週中には咲きだすでしょうか??
これを楽しみに見えていたお客様も以前はおられたのですが・・・
中々桜の開花に合わせるのはむずかしいです。
主人が取り付けた巣箱もさっぱり鳥が入っている様子がないです(>_<)
箱の周りではピーピー鳴いているのですが・・・ゆっくり出来ないのかな?
以前一度だけ中に入っていたようですが・・・
最近は覗いて見たこともないのだけど・・・そんな気配がないような・・・

e0060987_2031089.jpg


" target="_blank">
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-04 19:58 | Comments(3)

さくら

久しぶりに暖かかったので、母を連れ出して近くの高山寺の桜を見に行ってきました。
先週末からの嬉し忙しい時が過ぎて、真冬のような寒さも一段落。
先週末からの余韻が中々消えません。
のんびりと散策してきました。
今年のスギ花粉もそろそろ終わりのようです。
もう春爛漫です。
八重桜ももう満開近しです。
知らない間につつじの花が咲き始めています。


e0060987_11362830.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-04-01 11:37 | Comments(4)