<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

雪が降り出しました(>_<)

今日の龍神は寒いはずです。
雪が降り出しました。
高野龍神スカイラインの依然として通行止めになっています。
早く復旧してくれる事を願うばかりです。
それにしても昨日は、良いお天気でお日柄も良く無事娘の結納式をおえました。
e0060987_14101759.jpgホテルの方にも本当に良くしていただいて感謝しております。
今は我が家の床の間に飾られた高砂(可愛いお爺さん・お婆さん)に見守られています。
双方緊張の場面の始まりでしたが・・・楽しい儀式でこういう儀式も素晴らしいものだと感動しました。
S家のご両親にも勿論感謝しております。
まだ余韻がとれません。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-29 14:12 | Comments(2)

かしこいお天気

もうすっかり温泉街も山桜が満開になりました。
当館庭のしだれ桜はまだ蕾です。
20日の夜は春の嵐のような雷と強風でした。
e0060987_22392470.jpgでも21日は良いお天気になって賢いお天気です。
お客様に嬉しいお天気です。
21日には前日から高野山からスカイラインを通って自転車で見えた方もいらしたので安心しました。
羨ましい体力です。若いって素晴らしいです。
夜中に雨が降って朝は、もやがかかって・・・霧??
にしては変だと思いましたら・・・黄砂でした。
周りの山々が霞んで見えました。
中国からはるか離れたこの龍神にこれほど沢山の砂が飛んでくるのかと感心。
当館は山々に包まれている環境ですから、掃いても掃いても葉っぱが落ちて大変です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-22 22:30 | Comments(2)

春ですね☆

温泉から田辺方面(高野山と反対方面)に車で20分位の龍神村西という銀行や行政局集まった辺り(龍神官庁街です(^_-))の近くに一本だけ満開の桜があります。
今年は早いです。
そろそろ散りかけています。
やっぱり春は良いですねえ~
でも温泉周りはまだです。たった20分でこの違いです。
雪の頃はよくわかります。
トンネルを抜けるごとに寒くなって雪になったり、積もったり・・・
随分鶯も上手に鳴けるようになってきました。

e0060987_22361668.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-16 22:37 | Comments(4)

昨日高野龍神スカイラインを通って何時もの野迫川経由で五條まで行くつもりが・・・
途中通行止めがあって・・・高野山経由に引き返せば良かったのですが・・・冨貴・五條と言う標識が直ぐ横にあったから・・・
地元の方がおられたから聞いたのですが、狭いけど行けるよ!!
そこに入りました。
だんだん狭くなる道引き返すのも返せない・・・怖い!!
対向車が来るとどうしよう!!って感じです。
ナビを入れて・・・それもくねくね道の表示でした。
一台車に出会いました。
かなり狭いからお気をつけて!!って言われました。
ここで転落しても誰にも気づかれないでしょう。そんなことを考えながら・・・
うっそうとした山の中・・・今はダメです!!!(何時もダメですけど、今は特にダメです!!)
何時も後ろの席でこっくりしている母もさすが緊張してじっと集中していました。
危険を察知したようです(申し訳ない)
ガードレールのない細い道(@_@)(@_@)
連休は、出かけられそうにないので、彼岸が来るので早いめに実家のお墓の掃除に出かけての話です。
国道168に出た時の二人はほっとして、笑い出しました。
喉が、からからになって・・・直ぐ近くの道の駅に直行です。
一息ついて・・・それからは、後ろの席を見るとこっくり・こっくりしていました。
心配をかけました。
この道は標識出すといけないなあと思いました。
きっと高野山周辺にはこんな道が沢山あるのでしょうね。
お客様が時々怖かったっと言われるのはこんな道なのでしょうね。e0060987_2014259.gif
皆さん龍神にお見えの時は、狭い山道に入らないように・・・
お気をつけ下さい。
でも怖がらないでお越し下さい。
正式ルートは、全然怖くないですから(笑)
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-15 17:51 | Comments(0)

懐かしい!!

ハワイアン・アイ
You Tubuでハワイアン・アイのオープニングを発見!!
昔見ていたTV番組です。
未だ夢のハワイと言っていたころの話です。
中学か高校位に見ていたように思います。
トム・ロパカ?役のロバートコンラッドが好きでフアンレターを書きました。
でも返事が来たのです(@_@;)
たどたどしい英語で知ってる単語とフレーズを並べて・・・
ブロマイドにサインの入ったのが送られてきました。
住所も分からないのに、ワーナー・ブラザースの会社に出したのです(^-^)大胆!!
その頃は、ラッシーに始まって・・・ララミー牧場・クリントイーストウッドの・・・題名が分からない(>_<)・・・
奥様は魔女・懐かしい洋画のTV全盛期でした。
私の兄弟は、兄と弟でしたから、戦争物・スパイものと取りあいでした。
今のように何台もTVがある時代でなかったから。
ああ・・・懐かしいなあ~
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-11 22:31 | Comments(0)

庭の花

久しぶりにPicasaで遊んでみました。
一年振り位かも。目の状態が悪くなって中々ゆっくり」PCに向かうことが出来なかったので。。。
新しいPCにダウンロードしてみたら・・・以前のより色んな機能が付いて???大変(>_<)
でも楽しく便利になってそうです。
You Tubuにも転送出来そうな機能がついてるみたいです。
そんなこんなで、やっと一つこれが出来上がりました!

e0060987_112745100.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-10 11:28 | Comments(0)

シイタケ栽培工場

壮観です!!e0060987_15363019.jpg
主人の妹のシイタケ栽培工場に初めて出かけました。
何時も頂くばっかりで・・・
今日は主人が一度見に行こうと誘ってくれて出かけました。
モコモコといっぱい出来てきています。
妹家族と従業員の方でどんどん出てくるシイタケと格闘です。e0060987_15365757.jpg

中辺路にあるこのシイタケ栽培の場所の横には、又何本ものハクモクレンの花が満開でした。

帰りに、以前からお邪魔したいと思っていました霧の郷高原さんにお邪魔してホットのメービージュースをいただきました。


梅とはちみつのさわやかフレーバーと書いていました。
e0060987_16203888.jpgあいにくの雨でやっぱり霧が出てその通りでした。
曲がりくねった山道を行くと・・・ありました!!
さすが天空の宿と出ていましたね。
レストランには、薪ストーブが燃えてとても雰囲気の良いところでした。
温泉のタンクローリが玄関に止まっていました。
この上まで温泉を運んでいるのでしょうねm(__)m

e0060987_15465321.jpge0060987_1547952.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-09 15:48 | Comments(0)

フキノトウ

すっかり大きくなって花開いたフキノトウ。
e0060987_185610100.jpgすこし摘んできて窓際に飾りました。
夕べは日陰で見つけたまだ蕾?のフキノトウのてんぷらが出せました。
朝のおみそ汁の薬味に・・・
良い香りがしてきそうです。

今日も龍神は、雨です。
レストランから見られる日高川も増水しています。
高野龍神スカイラインの雪も今ではないようです。
でもこのまま雪が無くなるとは思われませんけれど・・・
e0060987_18563483.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-07 19:06 | Comments(0)

うぐいすですよ~♪

今年初めての鶯の鳴き声が・・・もう春ですね。e0060987_21232150.gif
今日はぽかぽかと暖かくてほんと春の陽気です。
でも明日から又雨でその後は寒の戻りで又冬に逆戻りの予報。
忙しいお天気です(>_<)
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-05 21:24 | Comments(0)

ついに・・・

今年の花粉は少ないのでと安心していたら・・・
e0060987_23274997.jpg今日は又良いお天気で・・
今朝から大変なことになりました(>_<)(>_<)
やっぱり始まりました。くしゃみの連続です。
思わず今日から花粉症の薬を飲み始めました。
長い間薬は拒否していたのですがやっぱり楽になることが分かってからは飲むようになりました。
でもこの時期は外出は、マスクが必需品です。
マスクにメガネ・・・怪しい!!
でも最近は、マスク姿が多いから少し前ほど肩身が狭くない。
新型インフルエンザのお陰か最近は色んなマスクが販売されています。
沢山買いだめしているから暫くは安心です。
又お天気は、下り坂になるようでこの時期の雨は、歓迎します。
暫くはじっと我慢の時期です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2010-03-03 23:24 | Comments(0)