<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧



緊急な用事でスカイラインを走りました。
逸る心と紅葉をカメラにとりたいのと・・・後でみたらこれだけでした。
短い動画で今のスカイラインの様子です。
明日からの連休は、良いお天気の予報で行楽日和です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-31 14:57 | Comments(5)

抜け殻

風呂の窓際のアカメガシの生け垣にこんな物を見つけました。
セミにとっては、当たり前のようですが……脱皮から羽化という体験は、一世一代の、すごいドラマだと思います。しっかり葉っぱにしがみついて脱皮したのですね。
その様子が思い浮かべられます。
夏の暑い頃に騒がしかったあのセミのぬけがらが、まだ残っていました。
セミは土の中で5~7年も過してそして、羽化して地上に出たら、1週間から10日の命です。
夏の盛りにたった1週間か10日位を精一杯生きているのですね。
不思議です・・・自然のいとなみ・今更ながらそう思います。
e0060987_2243015.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-28 21:59 | Comments(0)

龍神・皆瀬神社の秋祭り

11月3日は、秋祭りです。
午後から大熊、小又川、湯ノ又、広井原の屋台獅子が宮入。e0060987_1135472.jpg
鳥居前でのオニと天狗が獅子を誘導する「獅子せせり」が珍しいです。
神前では小中学生による「浦安の舞い」と豊栄の舞い」が奉納されます。
2日の夜宮と3日には、旅館にも獅子舞が舞い込みをしてくれます。
お泊りの方も珍しそうに何時もご覧になります。
*残念ながら、今年は「浦安の舞い」は、ないようです。
年頃の子供が居ないようです。
 最近子供さんの笛の練習もあまり聞こえなくて淋しいです。
今晩あたりから練習が始まるのかな?
過疎の村で子供の数が少なくなって大変なようです
余談ですが・・・
でも先月姪に双子の女の子が生まれました。
まるでお人形のような赤ちゃんです。
近くに住んでいますから、過疎に貢献しています(^o^)丿
彼女も浦安の舞いの経験者です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-25 11:06 | Comments(2)

M船長さんのCD

私が昔勤務していましたM銀行の同僚の方がギター演奏のCDを送って下さいました。
と言うのか私のおねだりでいただいたような(^_-)-☆
未完成品で1・2年後の完成品を・・・と思ってくださっていたようですが・・・
でももうすでに完成品のような気がします。
Mさんは、釣り用の舟を持っておられるから自然と・・・M船長となりました。
3人のMさんがおられますから。
これからは、ギタリストも加わります。多才な方なのです。本も書かれるし。
又体型には、似合わない運動神経の持ち主です(^_-)-☆
Mさんのギターで昔懐かしい童謡が流れると心が洗われます。
レストランのBGMにも使わせていただいています。有難うございました。
キャロットさんのブログからの始まりです。
e0060987_114394.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-24 10:42 | Comments(2)

龍神産のマッタケです。

e0060987_10421321.jpg

地元産のマッタケが手に入りました。
夕べはのお客さんは、ラッキーでした。
毎年お見えになる串本のお饅頭やさんのご夫妻も、初物と言って喜んで下さいました。
丁度いいタイミングで良かったです。
なかなか良い型のがそろっています(^o^)丿

それに、沢山シイタケをいただきました。
生シイタケの保存は、何時も悩みます。
良い方法がないかしら?乾燥するにもお天気が悪いから・・・
広げて置いてあるのですが・・・
e0060987_10434887.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-23 10:18 | Comments(2)

出来ました。

You Tubuに初めて画像を送ってみました。
旅館の古いPCでは、出来なかったのですが、自宅のでは、出来ました。


[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-21 20:02 | Comments(2)

ジブリの音楽を最近レストランのBGMの一つに使い始めました。
沢山の曲があります。
ピアノ演奏の曲のどれも心が癒されます。


[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-21 12:30 | Comments(0)

我が家の畑の今勢いが良いのは、白菜です。青々としています。
まだこれから巻いてくるようです。まだ白菜??って感じですね。
人ごとのようですが、畑のことは私はさっぱり(>_<)
お鍋の季節がやってきました。
龍神の霜を受けた白菜は甘みがあって最高です(手前味噌かな?でもないと思います。)

猟師さん太鼓判の天然しし肉が入ってきました。
白菜は、まだ間に合いませんけれど・・・
いいお肉なので早速ぼたん鍋ぷらんを出しました。

e0060987_10335844.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-17 10:42 | Comments(2)

紅葉

高野龍神スカイラインも少し色付きはじめたようです。
毎日暖かい(暑い??)日もありますけれど少しずつ朝晩は寒くなってきているせいか徐々にです。
今月になってやっぱり不況のせいでしょうか、お客様が少なくなってきているように思います。
報道番組を見ていますと、日本は、どーなっていくのでしょうね。
今までにない不況なんて文字を目にしましたけど・・・
株価がどんどん下がっていったかと思ったら・・・
昨日は、上昇率、戦後最大とか・・・
安定した世の中に早く戻って欲しいです。

むずかしい事はわかりませんが・・・紅葉、楽しみにお越し下さい。

e0060987_7435797.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-15 07:44 | Comments(2)

弁慶祭り・田辺花火大会


友達(みす屋呉服店さん)が花火大会のの動画をUPしています。
2尺玉の花火は、壮観だったようです。
You Tubuが貼れると聞いて、こちらでも紹介させてもらいました。
素晴らしいです(^^♪
龍神も田辺市ですが・・・山間の龍神からは、車で1時間かかります。
こちらは、海に面した田辺市です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-10-06 11:16 | Comments(0)