<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

元気なお年寄りが多いです。
お客様の中で90を越えられた人が時々お見えになるのですが、お元気です。
e0060987_14445918.gif
先日お見えになったおばあさま。
上品な物腰と背筋がピンと伸びて、お食事も全部召し上がられて・・・
結構若い人でもお腹いっぱいと言って残されたりしますが・・・
やっぱり沢山召し上がる方は、お元気です。

まだ、まだそれに比べたら、私も若者でもいいはずなのですが・・・
(ちょっと言い過ぎ??かな)
最近疲れてきているのか・・・
少々動きが機敏じゃなくなった様に思う自分に反省!!です。
頑張らなくては・・・
お年寄りがお元気だとパワーをもらいます。
若者には、勿論もらえますが、逆パワーかな。

今年最後のアジサイがまだ一本咲いています。何時まで咲いているかな?
e0060987_14375396.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-30 14:48 | Comments(2)

夕べはお客様に半天をお出ししました。
つい最近までは、触るのも暑い感じでしたが、それがしっくり気持ちよさそうに感じるから・・・
季節の流れは、突然です。もう扇風機も用なしかもしれません。
このまま寒くなるのかしら??
やっぱり暑い方が良かったかなあ~なんてないものねだりですね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-28 14:23 | Comments(0)

行く夏を惜しんで・・・

朝夕めっきり涼しく??寒くと言うのが当たっているかもしれません。
2・3日の日中の暑さは、もう彼岸なのに・・・と思うくらい蒸し暑かったけれど・・・
彼岸花も盛りが過ぎて色あせてきています。
確実に秋の気配を感じます。
飛び石連休も過ぎて又のんびりとした温泉場風景です。
今年は鮎がよく釣れたようです。
行く夏を惜しんでいるかのように、まだ川の中には釣り人が大勢います。
10月に入ると網での漁法もOKになるようです。【落ち鮎漁】です。

e0060987_639262.jpg


e0060987_6292882.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-25 06:44 | Comments(2)

今年日本に上陸した、第一号の13号台風も当地方は、何となく過ぎ去ってよかったです。
同じ和歌山県の紀南地方では、新宮や三重県の尾鷲では、大変な被害のようですね。
さっきニユース見てびっくりです。
お見舞い申し上げます。

明日の土曜日は、団体さんのキャンセルがあったり、台風予報もあったりで、すいています。
21日(日曜)は、温泉街でチェンソーアートがあります。
お出かけ下さい。

これってやっぱり冬がんですね。
それも植えてない、知らない間に芽が出て実が成って・・・
それで主人がせっせと水をやったようです。
一見とうがんに見えるのですが・・・主人はカボチャ???と言っています。
カボチャ畑に紛れて出てきたらしい。
今度切って炊くときが楽しみです(^_-)-☆

e0060987_21322649.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-19 21:35 | Comments(4)

今年初めて。

今年は異状なくらい布袋草が繁殖したのですが、今朝初めて花が咲きました。
葉ばかりが大きくなってちっとも咲かなかったので諦めていたら、こんなにキレイな花を見せてくれました。
庭の隅には、もう彼岸花が咲きだしました。
今年は少し早いようです。
台風13号の動きが気になります。
このまま進むと土・日曜位に接近しそうな感じです。大変です!!
もうとっくにどこかにいってしまったと思っていたのですが・・・
最近TV見てなかったから。急に方向が変わっていたのですね。
e0060987_19165160.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-16 19:18 | Comments(4)

虫の声

毎年この時期になると、廊下のどこか、厨房の下の方からとあちこちから、
虫の声が聞こえます。
BGMも自然の虫の鳴き声には負けます。e0060987_13303854.jpg
先日もお客様が「風流ですね~」って
やっと見つけました。
声がすれど姿が見られなかったのですが、
見つけました。
少しピンボケですが。。。
e0060987_1912794.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-15 13:19 | Comments(2)

えええ・・・魚???

もう随分前の夜遅く、親戚の家に行く途中・・・びっくり\(◎o◎)/!
温泉街のお土産屋さんの軒に、確かに魚に見えるけれど・・・
暗闇でしたから・・・えー釣ってきたの???
まさか??近寄るのも少し怖かった。
もちろん日中に見るとそんなことないのですよ。
城所さんのチェンソーの作品でした。
まだ城所さんの彫刻を聞く前の話です。
その後何度も前を通るのですが、デジカメを忘れて・・・
今日は思い切って撮りに行ってきました。
それにしてもリアルに繊細にあの大きなチェンソーで、彫刻が出来るものですね。
9月21日に温泉街で彫刻ショーが午前9時から正午まで行われます。
来年の干支【丑】の巨大彫刻をされるようです。
大きな牛が出現です。これは何処に置かれるのかしら?
又温泉に入りがてら、お越し下さい。
e0060987_20142927.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-09 20:11 | Comments(4)

この花の名前を女郎花(オミナエシ)?と思って調べて見ると・・・オミナエシは、黄色。
きっとこの男郎花という名前のように思います。
【女郎花】っていうのも又漢字で書くと、すごい名前です。
今日高野龍神スカイラインで見た花です。
e0060987_2164840.jpg

e0060987_2175729.jpg
e0060987_2181988.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-09-04 21:09 | Comments(6)