<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝食

昨日から滞在のお客様のご要望にお答えして・・・
朝食をパンに。
先月の末に2日滞在されて昨日の予約をいただいていました。
その時もパンは、出来ませんか?と言われて急遽パン朝食になりました。
今度もパンで。
鮎釣りに見えています。
今日は近くの【つり吉】主催の鮎釣り大会があるようです。
つり吉と言いますのは当館から、15分位のところにあります。
鮎の友の販売や、昼食の出来るお店です。
e0060987_12314732.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-08-23 12:36 | Comments(4)

記録更新(^_-)-☆

今日の5時半の気温は14.5度です。
寒くて7時過ぎ位までは、窓を閉めていました。
今日は一日中クーラーのお世話には、ならなくてすみました。
その代わり風呂のボイラーの温度は、少し上げました。
気温が変わると、やっぱりお風呂も同じ温度ではぬるいです。
灯油高騰でこれからは冬に向って大変です。

今日、主人は、白菜の種を蒔いたようです。
こんなに早くから蒔かないと白菜が巻かないようですね。
畑のことはさっぱり分かりません。
取ってくる専門です(^・^)
その代わり庭の草引きは、いつの間にか私の仕事になってしまった。
今年は雨が少ないから幾分か成長も遅いような・・・
草刈Mさんも先日ハチ(しし蜂って言うのはスズメバチのことかな)に刺されてしばらくは、来てもらえないようです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-08-22 21:00 | Comments(0)

涼しいはずです。

今朝5時半の温度は、19度でした。
肌寒く感じました。
まさかこのまま涼しくは、ならないと思いますが、暑さのピークは、済んだでしょうか?(あまいかな?)

一升20000円の蜂蜜を親戚の人が試食にくれました。
なるほど、とろりとして濃厚です。これぞ純粋蜂蜜です。
先月になるのかな?お邪魔したときおじさんが丹精込めてミツバチの手入れをしていました。
少々高いと思いますが・・・それを考えると、なるほどです。
もしご希望の方がありましたらお世話いたします。

e0060987_1014979.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-08-21 09:50 | Comments(0)

久しぶりの投稿

強烈な忙しさも今日は一段落。
朝晩の涼しさは嬉しいです。
やっぱり山の中です。
お客様の中には、流れ星が多くて、気になって、中々眠られなかったと言われている人がおられました(^・^)
私は残念ながらその頃は、風流を味わっている時間ではなかったようです。
願い事をしたくても山間で流れる距離が短くて・・・なんて言われていましたね。
大勢の方にお越しいただいて有難うございました。e0060987_2325096.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-08-17 22:48 | Comments(2)

北京五輪

開会式時々覗きながら・・・
絵巻物・活版印刷??は、人間が入っていたのですね。
感動しました !!
さぞや、すごい練習をされていたのでしょうね。
今までの中国のイメージは、飛んでいきました。
今まで、中国3000年の歴史かと思っていたのですが・・・
インタビユーを聞いていると5000年の歴史・・・って言ってました。
いつの間に2000年過ぎたのでしょうね?
私2000年も生きてないのですが・・・面白いですね (^_-)-☆

その後の選手入場は、リラックスムードで皆さん楽しんでいましたね。
これから厳しい戦い??があるとは思えない お祭りのようでした。
昔の東京オリンピックの時なんかは、整列して片手を挙げて行進・・・
そんなイメージでしたから。
最近あまりオリンピック見てない証拠ですね。
TVで余りにも色んな報道があるので、夕べは見ました。
TVで連日放送されていたのとは打って変わって平和そのものですね。
このまま何事もなく過ぎて欲しいですね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-08-09 11:30 | Comments(0)

やっとです。

今年はセミの声がしないと思っていたら、鳴きだしました。
威勢良くミンミン・・・今日の暑さは格別です。
ウグイスも今年は頑張っていたように思います・・ウグイスの声と交代に鳴きだしました。
夕方には、ヒグラシの声が聞こえて・・・このもの悲しい鳴き声が好きです。

今日は、夏休みの日曜ですが、温泉街は、静かです。e0060987_13333282.gif
やっぱりガソリン高騰の影響でしょうか?
日本は、どんな方向に向かっているのかな?
なんて考えるこの頃です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-08-03 13:35 | Comments(0)

6月にお泊りでホタル観賞にご案内した奈良のMさんご夫妻から今日、郵便で送られてきました。
主人が蛍の見られるところにお送りして、じっくり写真撮影をされたいと言われてましたから、
終わったら、お迎えに・・・
こんな素晴らしい写真撮られていました。
来年もぜひ!!と言われてお帰りになりました。
その頃はホタル乱舞の時期でしたから良かったです。
この写真は、来年ホタルの頃、HPに使わせていただきたいと思います。
どちらもおみごとです。額に入れて飾りたいです。
大きな写真でしたからスキャナーでとりました。
e0060987_14225481.jpg

こちらは、近くのアジサイが咲いているところで撮られたとおもいます。
e0060987_1425199.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-08-01 14:28 | Comments(0)