<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

嬉しいこと♪

先月に網膜剥離のレーザー治療をして2週間検診が無事済み。
今日は、その後、又一ヶ月検診でした。
その期間の長かった事。
何時も心の中にユーツがあったのですが・・・
今日の検診では、レーザーがきちんと焼きついてるようで3ヶ月後に診せて下さい!との事。
やっとほっと一息つきました(^・^)
気のせいかもう片方も変??かな??なんて。
病は気からですね。異常ないようでした(^^♪
e0060987_1772838.gif

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-30 17:07 | Comments(0)

すべりこみセーフ

昨日・今日と夕立のような雨が・・・スコールのようでした。
一昨日梅を干し終わっていたので、漬けました。
紫蘇が少し少ないかな?と思いましたが、16キロの梅で、これだけ出来ました。
はたして今年の梅干は、どんな味に出来上がるか。心配です。
夕立の後は、涼しくて歓迎します。
でも昨日は、金沢では、大変な豪雨でしたね。
今夜は、東京では、停電しているとか。
日本国中で異常気象でこれからでうなってくるのかと、心配になります。
地球の未来。
そんな大層な・・・とはいえないような色んなことが起きてくるとね・・・
取り越し苦労であって欲しいです。
これから秋になって台風のシーズンがやってくると又心配の種がつきません。
まあでも梅干が出来たってことに満足!(^^)!

e0060987_8255348.jpge0060987_8234418.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-29 22:40 | Comments(2)

収穫

じゃがいもの収穫。
梅雨が終わると我が家は、本格的にじゃがいも堀をします。
まだ途中なのですが・・・
先日も掘りたてのじゃがいもで作ったじゃがいも饅頭・朝のポテトサラダにお味噌汁をたいそう喜んでくださったお客様がいました。
そんな時は・・・主人は、いそいそとじゃがいもを詰めてお客様におすそ分けします。
e0060987_2154157.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-25 21:54 | Comments(2)

休みをいただきました。

何十年ぶりかの浴衣です。
夏は、忙しくて中々浴衣で出かけられないのですが,
友達が機会を与えてくれて嬉しかったです。
田辺祭りの様子は、MamikoさんのHP blogで詳しく載っています。
龍神も合併して田辺市ですが、旧田辺市街は、当館から50km位の所にあります。
田辺祭りの頃は、梅雨あけの頃で強烈な暑さの中で、裃に身を包んだ人々が色んな行事をしています。

友達のお家にホームステイしている留学生の子達が楽しそうに浴衣ではしゃいでいました。


e0060987_20101619.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-25 12:44 | Comments(4)

いつか実家から貰ってきた、昔の蚊帳で暖簾を作ってみました。
保存が良かったから洗濯機で洗っただけです(^^♪
レストランの入り口がいい感じになりました。 夏の風が涼しげです。


[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-22 15:20 | Comments(4)

畑に転がっていた小芋の苗を水につけておいたら・・・
まあ~涼しげな葉っぱがいっぱい出てきました。
かなり大きくなりそうですが、適度な大きさまで観賞しようと思います。
廃品で??お気に入りが出来ると、とても嬉しいです♪♪

e0060987_15374323.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-18 15:36 | Comments(2)

大賀ハス

古代2000年前の大賀ハスがみごとに咲いていると言うので出かけてきました。
縄文時代に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものらしいです。
2000年以上前の種が発芽してここに咲いていると思うと太古の昔に思いがめぐらされますが・・・想像できないほど遠い昔です。
ただ縄文時代にもこんな美しい花が咲いていたと思うと、他にもどんな花が咲いていたのか気になります。

当館から車で1時間位のところにあります。

e0060987_0564140.jpg
e0060987_0574722.jpg
e0060987_0592115.jpg

e0060987_134755.jpg
e0060987_141658.jpg
e0060987_15170.jpg


e0060987_102435.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-16 00:39 | Comments(2)

こけ玉

今日ふと思いついて作ってみました。
といっても天然の苔と田んぼの土しかありませんから我流です。
あとでPCで検索すると色んな土を使ってミズゴケも使ったり、テングスでしばったりしていますね。
突然受付で割れないかと心配になりました。
霧吹きを忘れなかったらOKでしょうか??

e0060987_2104074.jpge0060987_21112.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-11 20:10 | Comments(4)

紫蘇もみ

先月の末に漬けた梅干が良い感じに水揚げしてきました。
親戚のおばさんの畑に行って紫蘇を貰ってきて塩もみです。
美しい紫蘇の葉は、むんむんと香りを放ちます。
まず、一枚ずつ丁寧に汚れや虫が付いていないか点検して水洗いをして、それから、塩もみです。
2度の塩もみをするとすっかり少なくなってしまいました。
それをほぐして、梅干から上がった梅酢を加えると美しい色に変わります。
今年も良い梅干が出来そうです。
もう少しすると土曜干しをします。
梅農家は、大変でしょうね。我が家はちなみに16キロ漬けました。



e0060987_11515.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-09 11:04 | Comments(4)

ねじ花と夜の訪問者

ねじ花が当館の庭に、今年は,
まとまってあちこちに咲いています。
この時期草刈をお願いするのですが、何時も悩みます。
草も刈ってもらいたいのですが、花をもう少し楽しみたいのと・・・雑草と共に生えていますから。
鉢植えにいくつか移植は、したのですが・・・

 毎年この時期になると出てきてじっと座っている訪問者。
夕べは、階段に置物のようにいました。
たいていは、虫取りの下にいるのですが・・・
労せず虫を食べています。

e0060987_14442228.jpge0060987_14432745.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-07-05 11:26 | Comments(2)