<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

翻訳!!

indexに 【English】を追加しました。
これは自動翻訳してくれます。
でも写真なんかは出ないのがありますから、お許し下さい。e0060987_1934496.gif

時々日本語が混ざっているのが又ご愛嬌です。
でも凄いことが瞬時に出来るんです(@_@)
大阪弁にもなるかと思えば今度はHPが英語に変わる。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-30 19:35 | Comments(0)

梅干

当館庭で取れた16キロの梅を漬けました。
去年は梅の重量の20%の塩で漬けたのだけど・・・
今年は健康を意識して18%にしてみました。
去年は、関東の人は、かつお梅よりも私のしょっぱい梅がお好みで(その人によるかも??)たいそう喜んでくれたので、お土産に持って帰ってもらいました。
今まで食べた梅干で2番目に美味しい!って
ブタもおだてりゃ・・・です。
塩分これでも多いかもしれないけど、変になっても困るからそうしました。
重しは、16キロで良いようです。
本には、倍の重しと書いてありましたから、ありったけの26.5キロ積みあげました。
けど・・・去年こんなにしたかな?と師匠に聞いたら、同量の重しでした。
これがけっこう重くて今日は少々腰痛です。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-30 15:32 | Comments(0)

ほたる情報

連日ホタル乱舞が続いています。
今日は朝から大雨で期待していなかったのですが・・・
夜になってホタルが飛ぶのに絶好の天気になってきました。
玄関を出ると\(◎o◎)/!
1匹ホタルが・・・飛んできていました。
ゆらゆら飛んでいるように見られますが、一匹を見ると速い!!です。
我が家に飛んで来たのは初めてのように思います。
これは、絶対今夜もきっと乱舞!!間違いなしです。
やっぱり!!真っ暗闇にいっぱいです。
デジカメで撮ってみました。でもうまく撮れないです。
来週の土曜日迄は、きっと飛んでいると思います。
その次の12日は、どうかしら・・・
お客さんも喜ばれるから、しばらくお願いしたいものです。
でも自然には、抵抗出来ないですネ
e0060987_21292111.jpge0060987_21331353.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-29 21:46 | Comments(0)

ハチとわんこ

何ハチか分かりませんが、ころころとしたハチが一生懸命に撫子の蜜を吸っているようです。
しっぽを振って人なつっこいわんちゃんでした。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-27 09:05 | Comments(0)

これなんの花?

色んな花に混ざってお手伝いさんが、持って来てくれました。e0060987_10533092.jpg
これによく似た花を見かけますが・・・
びっくり!!人参の花らしいです。
こんなに大きくなった人参の花は、初めてです。
今日はピンクのほたるぶくろも、ピンクのささゆり・・・
今の時期ならではのお花です。
e0060987_1048138.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-24 10:54 | Comments(3)

今夜ホタルは、最高!!

今夜は絶好のホタル観賞日和です。
どんよりとした天気で、蒸し暑く・・・
ホタルがいっぱい沢から、舞い上がってきて、
お客さんのお嬢さんも素手で捕まえていたようです。
当館から車で5分位の所で飛んでいました。
国道からも見られるから良いです。
7月のはじめ位までは飛んでいそうです。
私は、残念ながら見に行けなかったのですが、主人の話です。
暇な時に行ってみたいです。
ホタルの写真は撮りたいけれど・・・
以前も挑戦したけど、だめだった。

◎夕べ(22日)行ってきました。
お客さんが、幻想的で良かった~と帰って来られたから・・・
今回は、近くなどで、お手伝いさんと出かけてみました。
真っ暗闇に光が見えたり消えたり・・・すぐ手の届くところまで飛んできます。
ここに、昔の日本の夏があるように思います。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-21 21:41 | Comments(2)

緑が綺麗です

木の芽の季節ももう終わり,大きく伸び放題です。e0060987_8474037.jpg
今日は、予報に反して、お天気だったけど、やっぱり夜になって降ってきました。
今日は、のんびりとテラスで、目の休養をしました。
緑の新芽を眺めながら・・・
火曜日に突然、網膜剥離のレーザー治療をして、目の大切さを知りました。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-20 22:30 | Comments(0)

鈴なり!(^^)!

今年も梅の季節がやっと来ました。
当館の梅も大きくいっぱいなっています。
早速梅味噌を漬けました。梅味噌は、青梅で漬けます。
去年好評だった梅干も漬けます。e0060987_11575255.jpg
消毒をしていないから気持ちいいです。
その分見かけは良くないのもありますが・・・
桜切るバカ。梅切らぬバカ。と言うらしいですね。
去年主人が剪定してくれたから、今年もいい梅が出来ています。
剪定していない離れの窓際の梅はまばらです。
梅干漬けの師匠の話では、去年は、6月の末に取ったようです。
もう少し色づいた方が良いようです。
e0060987_11515883.jpge0060987_11552156.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-19 12:09 | Comments(4)

安全つり橋♪

当館横のつり橋の修繕をしてくれました。
ずっと気になっていて、観光協会にお願いしていたもので、
これでやっと皆様に安心して楽しんでいただけます。
きやあ~きゃあ~の声が聞こえてきます。
それをよそ目に地元のおじさんは、自転車で渡っています.。
もう70歳近いのでは?
地元のお年寄りは、皆元気です。
自転車の写真撮り損ねたから、残念です。

e0060987_2214556.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-16 22:02 | Comments(0)

懐かしい~

実家の倉庫から出てきました。
もう40年以上前のもの・・・ですね。多分。
娘が以前、古いジャケット類を全部持っていって部屋のインテリアにしていたから、もうないと思っていたのが、残っていました。
加山雄三さんのフアンだったんです(*^。^*)
ソノシートなんて言うのもありました。
最近の人は、何の事かわからないでしょうが。
出身高校の校歌。
あのころは、大流行だったんですね。
e0060987_2117436.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-06-16 21:22 | Comments(0)