<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

がっかりしています(+_+)

PC【ひかり】が4月に繋がると一日千秋の思いで待っていたのですが・・・
中々連絡がないと思って電話をしてみると・・・
個人の家では、もう光が繋がっているようなのですが、旅館は、まだ未定のようです。
がっかりです。
と言うのも設置費用がかなり高い見積もりが出てきて、それでもよければ今すぐでもと言われました。
二十数万円は、いるらしい。
と言うことで諦めました。光にそれだけの費用は、出せないです。
3月末で色んな手続きしたりしていたのを、慌てて取り消しました。
OCNのプロバイザーが使えなくなるので、色々考えてHPアドレスを変えたくないからの話。
ほんとがっかりもいいとこです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-30 00:19 | Comments(3)

梅の花

高野龍神スカイラインの積雪もなくなり、
少しずつスカイラインご利用のお客様が増えてきました。
昨日からの雨も上がって、今日は暖かい一日でした。
花粉症にもめげず、マスクをして、草ひきをしました。
【ひよ鳥】が2匹、今満開の梅の花を、落としています。ほんとに、悪さする鳥です。
今年もこの木から採れた梅で梅干をするんだから・・・花を落とされると困るな(>_<)
それにしても良い日和です♪♪
e0060987_2118558.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-25 21:30 | Comments(2)

英語

温泉は、hot springs って英語で言うらしいです。
spaとばかり思っていたのですが。
外国の方がspaと聞くと違う事を連想するようです。
何を連想するのか?よく分からないです。
講習を受けた主人の話です。
最初熱い春??変だなあ~と思ったらやっぱりそうでした。
龍神温泉の入り口には、Ryujin Spaと標識が出ていたように思うのですが・・・
色んな表現で自分が思っているのと話し言葉では、随分違うのかもしれません。
ますます、英会話習いに行きたいなッと思い出しました。
講習終了後、受講証をいただいてきました。
e0060987_2058409.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-23 21:00 | Comments(0)

菊が大好物らしい(>_<)

お彼岸で皆がお参りするお墓のお花。
どのお墓を見ても色花は、見かけません。
花筒がひっくり返り・・・高野槙と茎だけ残して・・・無残な様子。
お墓の花まで食べてしまう鹿です。
どこかで、又大好物が入れられる・・・と思って見ているのでしょうか?
鹿害・サル害・からす・・・自然がいっぱい・又動物の被害もいっぱいです。

昨日は、肌寒くてお客さんも春のコートで気の毒でした。e0060987_13211160.jpg
でも今日は暖かくなる予報です。
玄関脇のすみれが今年は、いっぱい花をつけました。
でもクリスマスローズが今年は見当たりません。
去年の工事で、消えてしまったみたいです。
この時期何時も可愛い花を咲かせていたのに残念。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-21 10:31 | Comments(0)

高野龍神スカイラインの雪もすっかりなくなってウエブカメラから見られます。
暖かい日が続くようになりました。
定期バスの運行は、4月1日からです。
ウグイスが鳴きだして先日は、ビックリしました。e0060987_12244535.gif
バイクのツーリングの方の姿もちらほら・・・
静まりかえっていた温泉街もスカイラインの雪がなくならないと元気になれません。
静かな温泉も情緒がありますがやっぱり春を待ちます。
今日は久しぶりの雨です。
主人は、例の最終研修に出かけました。
(★コミュニケーションレベルアップセミナー ★ 講師  田辺熊野ツーリズムビューロー )
成果は外国の方が見えた時の楽しみです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-19 12:08 | Comments(0)

ねこやなぎ・まめ知識

当館下の川岸で【ねこやなぎ】を取ってきて生け花にしていたのを、お手伝いさんが見て教えてくれました。
水を入れなかったら、一年中ずーと美しいままでいるようです。
(ドライフラワーと同じネ!人間もそうだと嬉しいけど(>_<))
早速硬い蕾ばかりなのですが、取ってきてつぼに入れました。
これが、ふっくらと膨らんで(ほんとかな?)長持ちするようです。
不思議・・・と思いながら実行しました。
ふっくらとなっていたらなるほど・・・なのですが。
e0060987_1559146.jpge0060987_155952100.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-16 16:01 | Comments(0)

春の嵐が過ぎ去った

今日は朝から土砂降りの天気でした。
昨日は、花粉症にも負けず庭の草引きをしました。
と言っても全部は、無理です。玄関の一部ですが・・・
又これからです。草の勢いには負けてきそうです(>_<)
春の気配がすると人って不思議ですね。
土いじりがしたくなります。
近くの畑にもあちこちで畑に入っている人を見かけます。
冬の間ほっておいた畑を耕して、ジャガイモを植える時期らしい。
我が家の畑担当の主人は、まだのようです。

昨日は、ベランダでのんびり昼食を・・・と思って
e0060987_23555427.gif暖かい太陽と小鳥の声を聞いてのんびりと・・・残り物もご馳走に思えました。
そんな事の出来る気候になって嬉しいです。
ついこの間までは暖房の暖かい部屋ばかりでベランダは、お呼びでなかったのですが。
ベランダはスノーマンの居場所だったのだけど・・・
e0060987_2358247.jpgTVではさくらの開花予想をしていますが、まだ梅のつぼみも開いてないのだけど・・・
もう直ぐ開きそうなくらい暖かいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-14 23:59 | Comments(0)

ちっちゃい春

今日の龍神は、すっきり晴れ渡った空に春の気配が・・・
ぽかぽかと暖かい日中です。
蕾も少しふくらんだアジサイの芽。
ボケの花も梅の蕾ももう直ぐ咲きそうな・・・
川の水ぬるむ・・・ような、キラキラと光っています。
e0060987_1124278.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-08 11:24 | Comments(0)

心は、ほかほか♪

でもこの仕事をしていることで、お泊りのお客様とのふれ合いで
今まで色んな方との嬉しいこと、又お叱りのこと色んなことがある、日常の中で、
嬉しいお便りを、いただく時に心が癒されます。
先日のランチョンマットのお客様が、グログをご覧になって心が温かくなったと嬉しいお便りをいただいてこの仕事をやっていて良かったと思いました(^^♪
今日の龍神は、昼から雪が舞い寒い一日でしたけど・・・
お客さまに温かい心をいただきました(^・^)
娘さんかと思っていましたら、奥様でした。e0060987_19421343.gif
お若く見えましたから・・・
嬉しいお便りで励みになります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-05 19:50 | Comments(2)

ひな祭り

3月3日といってももう2分で3月4日です。
今年から宿泊ぷらんに、お雛様ぷらんを追加しました。
こちらの地方は昔から、4月3日におひな祭りをする家庭が多いので一応4月3日までの登録にすることにしました。
お雛様は、3月のものなのに・・・とか思いながら、そういう事情です。
我が家は、娘が3月3日生まれということもあって、3月3日にお祝いをしていましたが、今は、東京住まいで・・・
そんな訳で今日は、友達からのちらし寿司の差し入れです(茶碗蒸しまで付いています(^^♪)
美味しくいただきました。
e0060987_061297.jpg

   Youさんに貰った可愛いお箸も登場です(^^♪
[PR]
by ryokan-sakai | 2008-03-03 23:58 | Comments(4)