<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

めっちゃキレイ!!

今日夕方見えたお風呂に立ち寄られた若いカップルに、
高野龍神スカイラインを通られたようです。
スカイラインの紅葉を尋ねたら【めっちゃキレイ!!】でした。
e0060987_21284346.jpg

今日お泊りの方も綺麗でしたよ~って、今が始まりのようです。
ここ何日かに急に色づき始めました。
温泉の周りも色づいてきています。
我が家の紅葉も真っ赤です。
そんな中、今週の土曜(3日)は、皆瀬神社のお祭りです。
今夜やっと、太鼓の音が聞こえてきました。
毎年子供たちの練習の笛太鼓の音がするのですが・・・
今年は、しないと思っていたら、今さっきから太鼓の音がなりはじめました。
子供達が少なくなって笛を吹く子がいないのだそうです。
昔は、お年寄りの家に子供達が笛の練習に行ったりしていたようです。
主人曰く、昔はお祭りには、散髪に行って、新しい服を買ってもらって、
神社に行ったようです。
神社には、お店がいっぱい並んで・・・楽しかったんですね。きっと。
そんな思い出のお祭りに笛を吹く子供達がいないと嘆いています。
[PR]
by ryokan-sakai | 2007-10-29 21:32 | Comments(4)

秋ですねえ~

朝晩の冷え込みがこたえてきます。e0060987_12154917.jpg
離れにコタツを入れ始めました。
お客さんには、好評です。
まさかこんなに早くからコタツ!!
e0060987_12201493.jpgと思われるかな?と思ったのですが、良かった♪
日中は、今日も仕事中は、暑くて半袖で掃除しましたけど・・・
日中との温度さは、かなりありそうです。
我が家で一番先に赤くなるもみじが色付いています。
小さい木だけど、赤が目立ちます。e0060987_12221873.jpg
ゆずも今年は、沢山なっています。
来月の関西実業団の予選に向けて龍神街道は、走っている人が大勢います。e0060987_123221.gif
もうそんな時期です。もう直ぐ11月なんですね。
[PR]
by ryokan-sakai | 2007-10-24 12:23 | Comments(6)

☆熊野・南紀探訪☆

川湯温泉・熊野本宮大社・熊野速玉大社・那智の滝・・・一日で駆け足で廻ってきました。
やっぱり熊野には、神々が住んでいるようです。
いつもお客さんに説明しているのですが、実際どれ位の時間を要するのか、どんな感じか、大昔に行ったことのあるところでも、もう忘れていましたから。
瀞(ドロ)峡ジェット船乗り場も・・・志古でしたね。
主人は、その昔乗った事があるようだけど、私はまだ未経験。
今度は、是非乗ってみたいと思います。何しろ今日は、駆け足ですから・・・
youさんのブログで見た、熊野速玉大社の川原屋横丁で熊野鮎せんべいを買って・・・鈴焼きが買いたかったけど置いてなかった残念(>_<)でも鮎せんべいも美味しかった。
帰り海岸線42号線で帰ったのですが・・・遠かった!
 毎年来てくださる串本のおまんじゅうやさんも(来週も予約頂いてます)こんな遠くから来てくれているのかと思ったら、感謝!!します。
e0060987_1918676.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2007-10-19 19:19 | Comments(3)

おかえりなさい(@_@)

 スペインの女性が4名。
前日の12日の夕方にも突然来られて・・・お泊り。
13日の朝、世界遺産の高野山に行かれて・・・もうお別れ・・・e0060987_23353974.jpg
と思っていた人達です(^・^)
13日の夕方・・・おおおお・・又見えました。
おかえりなさい!!
幸い土曜日でしたが、空室がありました。
2日とも洋室は、お好みでなくて和室で【おふとん!!】でした。
 玄関横のキンモクセイの香りが気に入られて【スペインに持って帰りたい!!】って
近くの居酒屋さんでカラオケを楽しんで♪♪
陽気なスペインの方達は、周りを幸せに包んで帰られました。
 日本の外大でスペイン語を教えている娘さんのところに(お母さんとおばさんと多分いとこと言われたように思います。)みえたのかなと思いました。
娘さんが少し日本語と英語が通じました。
(というこちらの英語も定かでないのですが・・・単語の羅列です)
お母さん方は、スペイン語でぺらぺら・・・
 インターネットでスペイン語の挨拶を調べて何とか挨拶でも・・・と思って
コモエスタ(おはよう) グラシアス(ありがとう) アディオス(さよなら)・・・
それでおばさま方と話が弾んだ??話せて??良かった♪
HPの掲載も写真も喜んでOK!!してくださった。
クリスマスに又来てくださるって!!(
私は聞いたのですが・・・楽しみにお待ちしています。
       グラシャス\(^o^)/
[PR]
by ryokan-sakai | 2007-10-14 23:44 | Comments(2)

スカイライン

少しずつ色づいた木々があります。
今年は隔週くらいにスカイラインを走行しましたが、徐々に秋の気配です。
昨日は、朝からの雨で霧がかかっていました。
今年の紅葉は、遅くなるとの予報ですが、どうでしょうね?
今年は、どんな絵模様になるか楽しみです(^^♪

でも、この道が又12月になると雪におおわれて、3月までは、チェーン規制が出るのです。
温泉周辺とこんなに近くても(30分位)護摩壇山(1372m)は、高い山です。

e0060987_1358631.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2007-10-11 14:19 | Comments(5)

スイッチョン????

e0060987_16455697.jpg最近館内で虫の声が、特にこおろぎだと思うのですが、よく聞こえます。
声はすれど姿は見られない(>_<)
朝は、たまにぴよんぴよん跳ねているときがあるのに・・・
でもこの【スイッチョン】って言ってるのだけど・・・
よく家の中に入ってきています。今夜もいました!!
夜の撮影でキレイに撮れていません。(毎度ながら、デジカメ巧くなりたいです)
うまおい?PCでは、ツユムシ?色んな種類があって分からないです。
秋ですねえ~暑い暑いと言っていても。確実に秋がきています。
気のせいかまわりの木々が明るくなって来ている様な気がします。
離れの前ににある梅ノ木の落ち葉掃除に忙しいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2007-10-01 16:46 | Comments(2)