<   2006年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

真っ赤な実がいっぱいです。
今日、そのクロガネモチの木の下のつつじと鉢植えのもみの木風(名前知らず)にイルミネーションしてみました。
真っ暗になるとキレイだけど・・・写真には、上手く撮れない(>_<)
どんなにしたら上手く撮れるのかな?
e0060987_2195849.gif

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-11-24 21:15 | Comments(5)

翔龍祭!!

自慢では、ありませんが、始めて今日お昼の休憩に行ってきました。
丁度この時期は、忙しい時期に当たっていて出かけたことがなかったのですが・・・
今日(残念ながら雨でしたが)思い切って超特急で行ってきました。
友達のKeiちゃんのブログ
こちら
に詳しく紹介されています。
わら草履もしめ縄も体験したかったのですが、時間がなくて残念でした。
チェーンソーアートと売約済みのイノシシの作品です。
e0060987_1653611.jpg

e0060987_1662513.jpg
e0060987_1665138.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-11-19 16:14 | Comments(8)

赤くなりましたよ~

【ほうき草】ひ弱な苗から、ここまで大きくなって真っ赤に色付きました。
最初は、もう枯れていくのかな?と思っていたのだけど・・・3本の内2本が色付きました。
こげ茶色いつぶつぶが【とんぶり】らしいのだけど・・・
PCで調べました(*^。^*)
「とんぶり」って何?と思う方も多いのではないでしょうか。じつは「とんぶり」はほうき草の実なんです。直径1~2mmの茶色がかった緑色の実で、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分等がバランスよく含まれています。自分で「ほうき草」を育てて実を取ることもできますが、とても細かく収穫するのも大変な上、 加工に手間がかかります。スーパーで手軽に買ってくるのがオススメ!
●レシピ
■納豆と混ぜて■大根おろしにのせて■サラダに
■マグロの山かけに■キャビア風にクラッカーにのせて
だそうです。
キャビア風に食べるようだけど・・・味はキャビアでは、ないのでしょうね。
まだ食べたことがないです。
e0060987_1045691.jpge0060987_1054518.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-11-15 10:16 | Comments(6)

駅伝

第49回関西実業団対抗駅伝競走大会が、今日龍神温泉で行われました。
小雨の中、それに今日は、この秋一番の冷え込みでした。
一気に冬が来たような気候でした。
遅れていた紅葉も今日は、雨にぬれてか一番この時期では、美しいと思いました。
結果は、
1位 山陽特殊製鋼  2位 佐川急便  3位 四国電力  
4位 大塚試薬  5位NTT西日本  6位 大阪府警
 e0060987_1024598.gif 
e0060987_22424041.jpg

e0060987_1022019.gif
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-11-12 22:45 | Comments(5)

もみじ

今年は暖かかったせいもあって、やっと当館のもみじも赤くなりました。
青空とのコントラストが赤いもみじを引き立ててくれます。
写真下のもみじは、水彩画ソフトで描いてみました。
e0060987_2253097.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-11-10 22:56 | Comments(6)

今夜は大変〓

e0060987_22174458.jpg

もう一時間以上(もっとかも)停電です。
ごろごろ程度の雷だったから、停電になるとは思わなかったのですが・・・
さっきはお月さまだ出ていて風流…蝋燭の灯りで温泉に入りました。
今、又急に雨になりました。

2時間後・・・
午後11時、2時間振りに電気がつきました。
やっぱりありがたいですね。
停電すると電気のありがたさが分かります。
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-11-05 22:17 | Comments(5)