<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今夜は、中々寝付かれず・・・・
起きてきてPCに向かいました。
何にも写真の用意もなく・・・デジカメを見てみると何日か前につり橋を渡るサルを撮っていました。
【猿・パートⅡ】e0060987_3275544.gif
早朝ゴミだしに出た時に、がさがさって音がしたから・・・今日は近所のおばさん早くから畑かな?なんて思ったらサルが飛び出してびっくり(@_@)
2度目に出た時に又同じとこから・・・何を見つけたのかと見てみると枝豆でした。
あわててデジカメを取って来て橋を渡るサルを写しましたよ。
ああこんなときYouさんの教えてくれたおもちゃのへびがあったらなあ~
驚く姿想像するだけで面白い"^_^"悪趣味?かな。
でも畑を荒らす天敵だものネ。
e0060987_36222.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-09-30 03:15 | Comments(6)

いい香り!

金木犀の香りが秋を告げます。
食堂の窓の横に2本。裏庭の大きく育ちすぎた位の金木犀が1本。
この時期にいい香りを放っています。
この時期??は、大きな蜘蛛があちこちに網を張り巡らせて大変です。
虫は、田舎の宿命(大げさですが・・・)ですが、踏み殺さないと駄目と言われても大きいのは、いささか抵抗がありますが・・・
でも蜘蛛の巣ってけっこう弾力があるんですね。
e0060987_15123418.jpg

e0060987_15125094.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-09-28 15:15 | Comments(5)

争奪戦の結果!(^^)!


e0060987_15123287.gife0060987_151372.gife0060987_15135266.gif最終の【カボチャ】収穫しました。
芽が出た頃に鹿に食べられて、一つの畑のカボチャは、全滅!!
カボチャの周りの動物が天敵です。
からすは、きゅうり・なすび・カボチャ
さるは、カボチャそれも美味しくなった頃に取られてしまう。
もう少ししたら取り頃・・・と思っていたら???ない!!
そうかと言って早い目に収穫するとまずい!!敵は、食べ頃を知っています。
ゴーヤは、苦いのか手付かずです。
鹿は、新芽を・・・
近所のおばさん達も網やら囲いやら・・・それでも猿は、何をしても無駄のようです。
でも皆さんそれにも懲りず畑で作っています。
お米も干してあると狙われるので、ずーっと見張りしたり、食事時は、ぬいぐるみを置いたり・・・これが又今のところ役立っているようです。
でも大きなゴリラのぬいぐるみを置いたのを忘れて本人がびっくり!!って事もあるようです。
嘘のような本当の話です。
それも時間の問題かも・・・猿も賢いですからネ。
面白おかしく話ししてくれるから笑っていますが、大変のようです.。

e0060987_15214554.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-09-21 12:59 | Comments(8)

久しぶりに外に出たら・・・やっぱり彼岸花は、咲いていました。
4・5日前には見当たらなかったのに・・不思議な花です。
彼岸の少し前になるとポッと咲いてくる。
彼岸という区切りがあるから不思議に思うのでしょうね、きっと。
さっきリンク先のakisetuさんのブログで彼岸花の詳しい説明を拝見しました。
何とも切ない花です。

台風一過今日は昼から良いお天気になってきました。
e0060987_15123187.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-09-18 15:13 | Comments(9)

元湯です

当館から徒歩5分位の所に龍神温泉元湯があります。
ゆかたで散歩がてらに行かれるのに、丁度いい距離にあります。
当館にお泊りのお客さんには、【割引入浴券】をご利用いただいております。
夏休みが過ぎて元湯も静かな時が流れているようですが、今日からの3連休は、賑あうでしょう。でも台風の予報が出てますから・・・今のところ何の影響もないですが・・・
18日くらいに接近の予報ですが・・・それてくれる事を祈ります。
e0060987_10502256.jpg

余談ですが・・・
私は、先日階段から落ちまして目下静養中です。
お蔭様でほとんど良くなったのですが・・・あちこちの【あざ】と顔面の傷が消えるまではもう少し時間がかかりそうです(>_<)
階段ってほんとこわいです。
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-09-16 10:54 | Comments(11)

お久し振りです

N先生から久し振りに頂きました。
もう80歳になられているのでしょうか?
お元気です。
数年前に大病をされてから・・・その後とてもお元気になられて嬉しいです。
最近絵手紙ご無沙汰なので・・・書かなくてはと思いますが。
N先生の個展を見て下手な絵手紙を出したらお返事を下さって(^^♪
その後龍神へも奥様とお食事にいらして下さったりしました。(もう何年前の話です)
N先生も龍神出身のようで懐かしそうでした。
でも先生の子供時代とは、龍神も随分変わっていた事でしょうね。
e0060987_17214325.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-09-01 17:24 | Comments(10)