<   2006年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これって少し涼しい?

梅雨あけ宣言がまだのようですが、一気に真夏のようです。
でも龍神は、まだ涼しい方かな?と思って今日は温度を測ってみました。
朝5時半位に窓を開けた時は、ひゃっと風がはいってきたように思ったのだけど・・・思いついたのがその後です。(温度を測ること)
勿論今もエアコンなしです。(午後9時過ぎ)
朝8時位になると太陽が食堂にあたってくるとぐんぐん温度が上昇します。
でも都会のようではないかな?と思います。
e0060987_2141436.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-07-28 21:43 | Comments(6)

夏まつり

夕べ田辺の夏祭りに行ってきました。
子供達の小さい頃は、田辺に住んでいたから良くでかけたのですが・・・
田辺祭りに出かけるのは、15年振りです。
闘鶏神社に何時も、行っていたのですが(子供たちは、夜店がメインでしたから)
昨日は、夜10時位にお笠の並ぶと言う会津橋(名前は、さだかでないのですが・・・)に行ってきました。
川面に映る情景が夏の夜に涼しさを運んでくれます。海の河口近くで吹く風も心地よかった!代々受け継がれるお祭り。それを守っていく人達と子供たち(これから受け継ぐであろう)
裃の姿も伝統を感じます。代々受け継ぐっていいものですね
こちら
25日の早朝の神事がご覧いただけます。(お友達作です)
e0060987_21593715.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-07-25 22:02 | Comments(4)

食堂の中に一匹のトンボが迷い込みました。
夏には珍しくないので・・・もう梅雨も終わりかと思ったら、今週は、梅雨の末期の大雨に注意!
TVで放送してたなあ~夏が待ち遠しいです。
でも連休がいいお天気で良かった。
e0060987_1993313.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-07-17 19:10 | Comments(7)

草刈Mさん

毎年夏の時期になるとお世話になる草刈Mさん今年も登場!!です。
今日草を刈って貰いました。夏に弱い!!とMさん。
我が家にとっては、頼もしい見方なんです。
何時までも元気でいて欲しいと思います。
梅雨の時期に伸び放題になっていた斜面の雑草を・・・すっきりしました(*^_^*)
くさを刈る臭いも心地いいです。
夏には、後何回刈る事になるかな・・・
冬は、その心配がないので、草引きもしなくて良いので助かりますが・・・暫くは、草と格闘です。
e0060987_2203035.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-07-13 22:01 | Comments(8)

まず本日の前に・・・
雨の前にジャガイモがサルにやられそうになって、慌てて掘り返したようです。
 
【今日の作物】
☆ かぼちゃの花が雨に打たれてぼろぼろになっていました。
☆ とうもろこしとこいもが少し大きくなっています。
☆ 枝豆が問題です(>_<)小さい苗と関係あります。
☆ きゅうりは、写真撮り忘れました。
     
○ショップで【ゴーヤ】の苗と言って買ってきたようですが・・・
出てきたら・・・枝豆だったみたいです。
初めてゴーヤ作りに挑戦したので、お店の表示通り買ってきたようですが・・・
近所のおばさんに枝を立てるように指導受けたらしいけど(>_<)
ビールのおつまみですね。
それで又、今度は、種から植えたようです。
それがこの芽です(これなら間違いない!!)
でも何時頃なるのかな??
            畑担当は、主人です
e0060987_2057023.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-07-07 20:58 | Comments(10)

はやく大きくなって!!

1ヶ月以上前に、苗を植えたのに、中々大きくならない(>_<) 
日照不足なのかな?

   「ほうき草」
その名の通り、枯れた後の茎を束ねて「ほうき」に利用している植物です。
夏はこんもりと生い茂り、秋にはまるで赤い珊瑚のように鮮やかに紅葉します。
実は「とんぶり」と呼ばれ、「畑のキャビア」と言われるほどの珍味です。
これは、PCの検索結果です。

 秋に真っ赤になるのを楽しみにしているのに・・・
実は【とんぶり】は、聞いた事があるのですが、食べた事がないのだけど・・・副産物です。
e0060987_9531989.jpg

            
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-07-06 20:32 | Comments(10)

近所のお店Ⅲ

【若山屋さん】
龍神温泉のバス停降りると直ぐの所にあります。
おみやげ屋さんと姉妹のような美人親子でやられている喫茶・軽食のお店です。
酒屋さんもしていますから、ご主人もおみやげと配達に忙しそうです。
でも今日は・・・どこかお出かけのよう(^_-)-☆
ゴルフの腕前は・・・大変なもののようです(ばらしました。ごめんなさい)
観光客の方も勿論ですが、
旅館にお勤めのおねえさんが出勤前に立ち寄ったり・・・
私も昼から、お茶とおしゃべりに行ってきました(^_^.)
e0060987_2143992.gif

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-07-02 21:11 | Comments(6)