<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日Ⅱ

7月5日に、娘が参加しているバンドのCD発売のお知らせが届きました。
こちらご覧下さい</a>
e0060987_11333612.gif

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-29 21:15 | Comments(13)

アジサイの花がやっと龍神にも咲いてきました。
これから夏まで、大好きなアジサイを飾れるから、
お花は、買いに暫くは、行かなくていい時期です(*^。^*)
今年は開花も遅かったから随分遅くまで楽しめるかも・・・
変わったアジサイも頂きました。
★印がいただきものです。
赤いのが珍しい!!初めて見るものです。
e0060987_19195647.gif

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-29 19:40 | Comments(5)

【こしあぶら】ご存知?

生石高原より頂いた【こしあぶら】が根付きました。
今年春に、県の林産課の方に、生石高原に連れて行ってもらって、苗を
いただきました。
【たらの芽】の様です・・・
それよりも美味しいとか??
今年は、食べられませんが、来年の春、芽吹いたこしあぶらを、食べるの楽しみです。
e0060987_11245137.gif

食べられる芽は・・・・やっぱり・たらの芽・に似ているかな?(写真お借りしました)
                          ↓
e0060987_11274114.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-24 11:31 | Comments(7)

近くのお店Ⅱ

【ゆず夢】さん
当館から車で2・3分位の所に2年位前にオープンされたお店です。
お髭の・・・関東弁のジャズ好きのマスターがおられます。
お店に入ると、窓の額縁からの景色が目に飛び込んできます。
開け放たれた、窓からの自然の風は、心地よかったよ(*^_^*)
田舎には、珍しい焼きたてのパイやピザがメニューにあります。

最初はアイスクリームの製造販売されていました。
今は、隣で製造されてるようです。
我が家もデザートにゆずシャーベットを以前使わせてもらった事がありました。
e0060987_13313222.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-21 13:33 | Comments(9)

龍神温泉の中では、もう蛍は、飛んでいないのですが・・・
(主人が子供の頃は、この辺りでも沢山飛んでいたようですが・・・)
旅館から車で15分位の所へ主人が、ご希望のお客様をご案内しております。

何時もほたる鑑賞から帰られるお客様の興奮された声が楽しみです。
今年はどうかな?
乱舞していると嬉しいのですが・・・自然の摂理は、どうしょうもないです。
写真は・・・私の腕では、無理ですからお許しを・・・
(毎年近くに住まれてる方が蛍情報をお電話を下さって、それにも感謝しております。
と申しますのも、天候によって蛍が飛ばない時があります。例えば雨の日。小雨ぐらいなら反って良く飛んだり・・・有り難い事なんです。)
e0060987_1221293.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-19 12:06 | Comments(9)

自家栽培の梅!

今日は、梅の味噌ドレッシングを漬けました。
庭にある梅の木から取ってきました(少々小粒です。)
でも無農薬の梅です。
ついでに、その下にある【蕗】を取りました。
只今、水にさらし中です。
今日の煮物は、蕗・ぜんまい・わらび・椎茸です。
蕗は、とても香りが良いです。蕨も今年取れたものを冷凍保存しています。
今日のは、佃煮風に炊いてみようかと思います。
きゃら蕗までは、いかないのですが。
e0060987_22343989.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-17 22:41 | Comments(6)

梅の酢を漬けました!

梅を塩漬けし、梅干にする際にあがってくる白梅酢『梅酢』ではなくて、
梅をお酢と砂糖につけたものです。
お寿司・酢の物・南蛮漬け・・・通常、お酢を使った料理に使う物ならなんでも使えるようです。
今日友達の漬けたお酢を匂わせてもらったら・・・ほのかに梅の香りがしていました。
未だつかるまでには、2・3週間かかるようですが・・・楽しみです。
彼女曰くお寿司を食べると喉が渇くけど・・・これは乾かないように思う・・・>と言っていました。
e0060987_1936030.jpg
e0060987_19392816.gif 

分量は、梅1キロ・お酢1.8リットル・砂糖(氷砂糖でなくて)です。
梅酒の要領で洗って水気を拭いて、へたを取って漬ける。
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-16 19:47 | Comments(8)

近所のお店Ⅰ

【龍神の民話】の本を買いました。
ちょっと前までは、何でも屋さんだったのですが、お土産・日用品・御菓子etc
最近リニューアルしておしゃれなお店になりました。
【花屋】さんです。
そこの奥さんは、龍神の【語り部】をやられているようです。
まだ聞く機会がないのですが・・・今度やられる時は、聞いてみたいものです。
まだ50歳代の奥様です。e0060987_921568.jpge0060987_9213844.jpg
[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-10 09:22 | Comments(8)

この花大好きです。
色んな効用があるようですが・・・
冷蔵庫の臭い消し、下駄箱の臭い消しによくきくようです。
葉っぱを入れ物に入れてそのままでいいようです。
簡単です(*^_^*)
おばあちゃんの知恵です。
e0060987_11112026.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-08 11:15 | Comments(12)

念願の大坂城!!

すべりこみセーフで【花彩祭】最終日に間に合いました。
雨の予報がはずれて良いお天気。
美しい花々が咲き乱れ、手入れの行き届いた庭園にみんな大喜び(^^♪
何年ぶりかな?お弁当を緑の中でいただいたの。
でもこれが終わると撤去されるようです。
昔お勤めしていた銀行の【梅田会】
去年の暮れには、龍神に来ていただいたから半年振りの再会でした。
最終日のイベントに参加??河内音頭は、難しくて手と足とばらばら??でした(>_<)
こちら もご覧下さい。
e0060987_15481699.jpg

[PR]
by ryokan-sakai | 2006-06-02 15:48 | Comments(10)