人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いのほか簡単に!!

初めて梅干を漬けてみました。
庭になっている梅の木の梅を、毎年は親戚の者が漬けているのですが、
今年は、いらないようなので、勿体無いと思って取って漬けてみました。
勿論無農薬、というのかほりっ放しというのか、安心な素材です。
だから、色んな形(傷もある)です。
でも自分でやってみると思いのほか、簡単に出来ました。
紫蘇をもむと真っ赤な汁が出て・・・梅酢を入れると、美しい赤になりました。
思いのほか簡単に!!_e0060987_1412374.jpg

Commented by You at 2007-08-03 21:21 x
Pcすっかりご無沙汰している間に、Ruriちゃん色んな事してたんだね。
ネジ花も、ゴトビキもパンフレットも(*^。^*)
ガマ蛙のこと、ゴトビキって言うよね?
意地悪すると、またやってくるらしいよ )^o^(

梅干、たくさん出来たね!
紫蘇ってね、揉む人によって色良くなるってヨッシー ママが言ってた。
Ruriちゃんバッチリだヽ(^o^)丿
毎年の行事になりそうだね。
Commented by Ruri at 2007-08-04 10:09 x
Youさんどうしたのかな?お元気なのかな??って心配していました。
お元気のようで安心!!
と言う私もブログは、気まぐれなのですが・・・
【ゴトビキ】ってこの辺りの人も言っています。
意地悪全然してないのだけどネ・・・
彼?は、何時も虫取りで、落ちてくる【バチバチ!!】の下にいました。
頭良いね(^・^)
でも今年は、故障中で、思いもかけないところに出没です(>_<)
びっくりします。
紫蘇ってそんな言われがあるのですね。
私は、選ばれた????
Commented by kei at 2007-08-04 12:32 x
とうとうRuriちゃん!
梅干まで作るようになって・・・何でも来いやね。♡
作りそめてない私は、母たよりです。
紫蘇も手間かかるのに・・・偉いよ(^_-)-☆
きっと、塩かげんもバッチリやね。
Commented by Ruri at 2007-08-04 23:39 x
Keiちゃん
塩加減は・・・・
20%って教えてもらったのですがもう少し控えめにしました。(適当に)
でも自分で作ると、いとおしくてネ(^_-)-☆
たまたま家の梅があったから、の話です。
by ryokan-sakai | 2007-08-02 14:14 | Comments(4)