人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏まつり

夕べ田辺の夏祭りに行ってきました。
子供達の小さい頃は、田辺に住んでいたから良くでかけたのですが・・・
田辺祭りに出かけるのは、15年振りです。
闘鶏神社に何時も、行っていたのですが(子供たちは、夜店がメインでしたから)
昨日は、夜10時位にお笠の並ぶと言う会津橋(名前は、さだかでないのですが・・・)に行ってきました。
川面に映る情景が夏の夜に涼しさを運んでくれます。海の河口近くで吹く風も心地よかった!代々受け継がれるお祭り。それを守っていく人達と子供たち(これから受け継ぐであろう)
裃の姿も伝統を感じます。代々受け継ぐっていいものですね
こちら
25日の早朝の神事がご覧いただけます。(お友達作です)
夏まつり_e0060987_21593715.jpg

Commented by You at 2006-07-26 06:17 x
田辺には何年か住んでたのに、こんな由緒ある祭りがあったなんてでんでん知らなんだ!ちょっと損した気分(+_+)
田辺といえば、ヤ~ヤ~祭りと思ってた。
田辺の人にとったら、血が騒ぐお祭りなんかな(*^。^*)
Commented by K at 2006-07-26 09:14 x
田辺祭り・・・まだまだ知らない光景が、ありそうですね。
やはり、新聞効果で、見てない場所には、確かめてみたくなるよね。
Ruriちゃん!写真いっぱい撮れてる~ヽ(^。^)ノ
Commented by Ruri at 2006-07-26 11:30 x
Youさん
 こんなに由緒ある物とは、私も知らなかったです。
田辺祭り奥が深いです。
PC仲間と知り合いになれなかったら、ズート知らずにいってたかも?
闘鶏神社での賑わいしか知らなかったと思います。
ヤ~ヤ~祭りは、商店街の祭りかな?
Keiちゃん
 その節は、お付きあい有難う!!
写真いっぱい撮ったけど・・・比較的上手く撮れたの載せました。
私にしたら、上出来です。夜の撮影は、自信ないから(昼もないけど・・・)
Commented by akisetsu at 2006-07-28 19:18 x
田辺祭り素晴らしいですね。伝統があるからでしょうが、山車も立派ですし、神楽や舞の奉納には、身が引き締まる思いがします。
いつもながらパソコンの腕前には脱帽。
by ryokan-sakai | 2006-07-25 22:02 | Comments(4)