人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木苺

玄関脇で、見つけた木苺?野いちご?
余りにも可愛いので、受付に飾ってみました。木苺_e0060987_22145635.jpg
WEDGWOODの食器を思わせる柄です。
延びたツルが痛くて、切ってみると先にこんな可愛い、イチゴが・・・
昔、食べたような記憶があります。
調べてみますと【フユイチゴ】の写真がそのようです。
熟すと食用になると書かれています。
お客様も、聞かれました。「木苺ですか?」
ヘビイチゴは、良く見かけましたが、これは、全然気が付きませんでした。
前から、痛いツルは、知っていましたが、こんな可愛い実をつけているとは。
自然がいっぱいの田舎です。

フユイチゴ(冬苺)
別名:カンイチゴ(寒苺)
バラ科キイチゴ属
学名:Rubus buergeri Miq.
花期:8月~10月 
常緑小低木 樹高(蔓性):20~30cm 
花径:約2cm 果期:11~1月


紅葉も、そろそろ、終わりになって、冬の景色に変わっていっています。木苺_e0060987_22235332.jpg
そろそろ冬タイヤに履き替えの季節です。

今日は、年賀状の準備と毎年作っている干支の押し絵を仕上げました。
やっぱり、12月に入ると、気ぜわしくなります。
最近は、それが余計気ばかり焦って・・・
前は、忙しくても、余り焦らなくても出来ていましたが・・・
やっぱり年のせいかしら(>_<)
嫌ですねえ~
Commented by yumehorisi at 2013-12-04 12:46
すっかりご無沙汰してます。
本日12月4日。NHKの昼のテレビで龍神温泉を、放映!
しっかり見入ってました。めはり寿司・茶がゆ。上御殿。日帰り元湯さんなどでておりました。
Commented by ryokan-sakai at 2013-12-04 18:14
yumehorisi様
お久しぶりです。こちらもご無沙汰しています。
思い出していただいて、早速コメント頂いて、有難うございます。
親戚に連絡を貰って、私も見られることが出来ました。
灯台下暗し、すっかり忘れていました。
紅葉も少し残り穏やかなお天気でした。
これからは寒さが強くなってくる前の放送で、良かったです。
当館は、上御殿から直ぐ近くにあります。TVには、残念ながら映っていませんが(^_-)-☆
Commented by yumehorisi at 2013-12-05 05:49
そうでしたね。
すぐだと言うのも、ネットで見ました。
あの時、道路で手を振ってれば放映されたのでしょうね?
あはは。
私も、「NHKで放映されてますが、間違いありませんか?」って
電話したくなるところでした。
Commented by ryokan-sakai at 2013-12-06 21:52
本当にそうですね。
生放送でしたから、間違いなく、そこに出かけていれば、出演?出来ましたね。
残念ながら、忘れていましたから、少し離れた、自宅におりました(>_<)
by ryokan-sakai | 2013-12-02 22:15 | Comments(4)