人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

今日は節分。
巻きすしを南南東に向かって丸かじり・・・節分_e0060987_22255554.gif
海苔屋さんの商売から始まったと聞いていますが・・・
関西だけの行事のようです。
関東では、コンビにで見るくらいと娘が言っています。
最近は加熱しています。
今朝、スーパーに出かけますと、お寿司の山を前に大勢のお客さんでした。
少し覗いて見ますと、いかにも高級そうなうなぎの入った太巻きが見えていました。
他にも色んな種類がありそうでしたが、私は、友達が作ってくれると言いますから、お言葉に甘えました。
おまけに茶碗蒸しまで、準備してくれて、ありがたく頂きました。
私は、鰯をとレモンだけを買って帰りました。
鰯と巻き寿司が、節分の食事です。
私が小さい頃は、ヒイラギの枝に鰯の頭をさして、家の周りに飾っていました。
鬼を追い払うのだそうです。
でもこの地方でも、それを今でもしているのでしょうか、田辺のスーパーでは、ヒイラギの枝も売られていました。
懐かしく思いました。
by ryokan-sakai | 2011-02-03 22:28 | Comments(0)