人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こめつつじ

近所に住む親戚の叔父さんが、(まーやん・何故かこのあたりは、やんを付けて呼びます)
【こめつつじ】を2鉢届けてくれました。
【まあ、一回やってみ~】一度やってみたら~ってことで・・・
枯らしたらどうしょうなんて思います。
丹精込めて作られたのを、持ってきてくれました。
来年の夏が楽しみですが、がっかりされないように・・・
まーやんの畑が直ぐ近くで良く見えますから・・・
岩場でもしっかり根を下ろすそうですから・・・大丈夫かなとも思ったりです。

【こめつつじ】
高山の岩場にもしっかりと根をおろして群生する、つつじの仲間。
その名のとおり、お米のように小さいつぼみをつけ、初夏から夏に赤や薄紅、白色のさりげなく可憐な花を株いっぱいに咲かせます。葉っぱも米のように細かいです。

こめつつじ_e0060987_12351842.jpgこめつつじ_e0060987_12354498.jpg
by ryokan-sakai | 2010-10-18 11:37 | Comments(0)