雨がやんだ間に

7月に入って本格的な梅雨・・・どしゃぶりの日が続きました。
梅の収穫もこの雨では・・・
梅農家の人は雨でも、雷でも、おかまいなしに収穫するようですが・・・
この時期、紀南地方では、梅取りの仕事に行かれる主婦の方が多いです。
猫の手も借りたい時です。
先日も嵐の雷が激しい日にも仕事!と聞いてびっくりしました。
収穫の時期は、休みもないようで大変ですね。
素人農家では【今日は雨なので止めとこう!!】なんてそんな具合です。
でも、さっき近所のおばさんに【よーけ(沢山)落ちとるで~】なんてお知らせがあって、今から雨のやんだ間に主人は出かけるようです。
今回は、私、パスです。
今は、感染症の注意が、一番大切らしいから・・・
(目に雨や土が入ったら大変ですから)
e0060987_12412438.jpg

[PR]
Commented by kei at 2009-07-02 20:03 x
Ruriちゃん!アジサイ綺麗ですね。
こちらは、もう咲き終えたよ。(>_<)
Ruriちゃん!用心に越した事ないよ。暫くは、感染症もそうだし色々気をつけて日常生活してってね。

そろそろ梅雨も明けてくれないかしらね。
洗濯物が・・・大変だものね。
Commented by Ruri at 2009-07-03 10:15 x
Keiちゃん
そうですかぁ~やっぱり!
アジサイはこちらはまだまだこれからです。
夏になっても咲いています。
洗濯もの主婦にとっては、この時期苦労するね。
こちらはバスタオルの洗濯乾燥に苦労します。

Commented by You at 2009-07-07 23:01 x
田辺、龍神方面は、今回の雨で大きな被害が出たみたいですね。
梅雨の末期には、大雨の被害に用心ですね。
この雨で、梅の実が心配だね。

こちらは大した事なかったので、テレビのニュースを見てビックリしました(>_<)
Commented by Ruri at 2009-07-08 10:56 x
せっかくの七夕の日にネ(~o~)
そんなロマンチックなことは・・・最近無縁ですが・・・

龍神の雨は、バケツをひっくり返したような雨を時々経験しますから余り気にもしてないのですが・・・
私もTVを見てびっくりしました。
Youさん安心して下さい。
梅は収穫しました。今樽の中で塩漬けになっています(#^.^#)
私が・・・と言いたいのですが、私の主人が漬けました。
(コマーシャルで聞いたことのあるフレーズですね(^_-)-☆


by ryokan-sakai | 2009-07-02 12:30 | Comments(4)