メタセコイア並木

e0060987_14231302.jpg

中々仕上がりが出来なくて・・・
先週、気分転換に絵画教室に出かけました。
そして、やっと出来上がりました。

今年の文化祭に間に合うね!!
なんて言われて(^_-)-☆
秋に、今書きました!!何てね

e0060987_14460292.jpg


最近特に、目が疲れるので、今更ながら、
ブルーライトを低減させると言うメガネを
龍神で、売ってると言うことで、買いました。
これって、効果有り?なのかしら?
今更ながら・・・
試してみます!!

今まで、網膜剥離(8年前)以来お世話になっていました、眼科の先生が、
突然亡くなられて、これからどちらの病院に行ったら良いのかと思案します。
今は、2か月に一回通っていたのですが・・・








[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-07-11 15:07 | Comments(0)

6月17日。90歳の父が、あっという間に、亡くなりました。
色んな病気をしても、立ち直ってくる父でしたが・・・

それでも、父の植えていた庭のトマトやキュウリ、ナスが次々と出来て来ます。
帰る日には、トマトが4個色づいていました。
楽しみにしていた、趣味の畑の収穫類・・・
最後に貰って帰りました。
何を見ても悲し。

e0060987_20533161.jpg


e0060987_18035923.jpg





[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-07-03 17:57 | Comments(2)

庭のクチナシが初めて花を付けました。

e0060987_22091930.jpg

もうすぐ梅雨の予報が、出ていますが、
梅雨の前の爽やかな一日です。

休館で、のんびりです。

3時に、近くのゆず夢さんのピザを買って来て、主人と二人で、頂いた後は、

e0060987_22162434.jpg


それぞれ、自由時間です。
散歩を済ませた主人は、部屋に入ってゴルフ観戦だったようです。

私はそのまま、テラスで、パステルを描きました。

写真がとても上手な友達の、滋賀県のメタセコイア並木の写真を見て、
余りにも綺麗だったので、描かせて!!とお願いしましたが・・・
それが去年の秋の話なのですが。。。
他の物を描いていましたから、直ぐは描けなくて
描き始めたのは、今年の3月位からですが・・・
中々難しくて・・・
絵画仲間には、今年の文化祭に間に合うね!!って。
実物を見てないので、四苦八苦です。
先生にも、挑戦するねえ~と言われました。
写真で風景は、私は、描けないです!!って。
凄いです!!って先生に。
先生が、おられるので、怖い物知らずです。

自分の世界で、描けば良いとの事ですが、中々表現は難しいです。
もう少しです。
そのつもりです!(^^)!

e0060987_22180162.jpg


[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-06-04 22:21 | Comments(1)

幸多かれ💞


26日に姪の結婚式で、主人と大阪日帰りで、行って参りました。
4時起床で、8時ホテルに到着でした。
若い二人にふさわしい爽やかな結婚式でした。
晴れやかな席に出席させてもらって、こちらも幸せ頂きました。
有難うございましたm(__)m
久しぶりの着物で、恥ずかしながらupしました。
お二人さんに了解をもらってないのでm(__)m

今頃は、ハワイに到着。
愉しい時を過ごしているでしょう。
若いって良いですね。
e0060987_21162909.jpg

[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-05-28 21:20 | Comments(0)

ホットしています。


少しの事で、悩んだり、頭から離れなかった事が解決しました。
それが、全くの騙しでもなく、正しいのかも知れないですが・・・
月に1300円位安くなる!
安くなる言葉に、弱いですね(反省!!です)
NTT西日本を名乗られていたので、信用していましたが、結局は代理店経由の話の様でした。
ですから、不信感が出てきて、気になりだして・・・
気になったら、取りやめることを選択することが、心の平静を保ってくれます。
最近のネット事情。
結論として、良く分からない事には、話に乗らない事と思っていましたが・・・
あの手この手での勧誘に、きっぱりと断っていたつもりでしたが・・・
違約金も発生せずに、キャンセル出来てホッとしました。

タチアオイの花が、咲きました。
どんな色の花が咲くのかと楽しみにしていました(^^♪
こんなに豪華な八重のタチアオイです。
このことが有って、余計心が和みます💞
e0060987_17173022.jpg


[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-05-22 17:30 | Comments(0)

母の日の📦

e0060987_16192523.jpg



母の日のプレゼント届きました。
今年は、随分早くに届きました。
GWに体調を崩して、診療所通いをしていましたから、
元気を貰いました🎶
今は、何とかGWを、乗り切り、
元気になっております。






e0060987_16195907.jpg




 そしてこんな
 ものも貰いました。
 余計元気が出てきます!(^^)!

今使っているスーツケースは、いっぱいいれると、
鍵が、かけづらくて、何時もイライラしていたので、
嬉しいです。
早く使いたいです(^_-)-☆   
  





 
今日の主人はお昼から、じゃがいも畑に入っています。
e0060987_16452705.jpg


e0060987_16465544.jpg










[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-05-14 16:53 | Comments(0)

宅急便

宅急便の取り扱いは、
こちらでは、一日一度の配達で、時間指定は出来ません。
それでも、それなりに有難い便利な物と思っています。
家まで、雨でも雪の日でも、重い物も配達してくれて、
日にち指定をしておけば、その日に配達してくれる。
それも大切に運んでくれます。
階段を重い荷物を運んで、指定日にちに留守!!
再配達を何度も繰り返している様子が、TVで、映し出されていましたが、
再配達にも、料金を貰っても良い様に思います。

色んな競争からか、即日配達がOK。凄いですね。
田舎では、決まった時間帯以外は、翌日の取り扱いです。
日本のこのシステムは、凄い物だと、
海外に転勤で行った人は、何日も引っ越しの荷物が届かないのが当たり前だそうです。

何事も、キチンと出来て当たり前。
でも海外に行くと、仕方ないこういうお国柄?かなと思ったりもします。
寛大に、暮らせたら良いなあ~と思う反面、
やはりきちんと時間通りにやって欲しい。
していきたいと思います。
この間の飛行機の、オーバーブッキングってあるんですねえ~ビックリです。
今度から、早い目にチェックインしよう!!何て思いました(^_-)-☆
取りとめののないお話です。

連日4時間の睡眠で(寝付かれずに)
少し根を上げていましたが、昨晩は、10時に眠れたのは良いですが・・・
午前2時前に目を覚まして、眠れなくなって・・・結局4時間です。
気分的には、ゆとりが有ってPCに向かいました。

良いお天気が続いて行楽日和です。
2・6日は、未だ空室が有ります。ご検討下さい。
少し宣伝させて頂きましたm(__)m







[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-05-01 03:52 | Comments(0)

乗除は加減に先立つ

先日、実家の父の元に行った時の事です。
これわかるか?
とプリントを差し出して来ました。
未だ解けますよ!(^^)!でも、90になると・・・(その前に生存が・・・厳しいです)
e0060987_22283583.jpg

去年大たい骨骨折の手術を受けた後のリハビリに週4回、デイサービスに通っているのですが。
そこでの課題で、したようです。
乗除は加減に先立つは、分かっているのだけど・・・
頭が中々働かない・・・と言っていました。
恥ずかしかったから、持って帰ってきた!!とも言っていました。
解けなくても、
その昔(80年以上前に)習った事を覚えているのが、凄いな!と思いました。
般若心経を写したり、皆それぞれ色んな事をしているようです。
時には、眠そうなので、ベットで休みましょう!!と言われることもあるようです。
よく気を付けて見て頂いて、安心し感謝しています。
最初は、一月だけ通ったら、止めようと思う。
と言って来ましたから、困ったなと思いましたが、
今は、気に入って通っているので、ホットしています。
杖で歩けるまで回復しましたから、
転倒しないように・・・と望むばかりです。






[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-04-25 23:14 | Comments(0)

地元選挙>フランス選挙


昨日は、田辺市の市会議員の選挙が有りました。
選挙結果が気になって、
主人は朝から、TVのチャンネルをあちこちしたようですが、
選挙と言えばフランスの大統領選挙のニュースばかりです。
世界のどの国も色々事情を抱えているのですね。
昔からそうだったのかも知れませんが、
若い頃は能天気に暮らしていましたから・・・
でも、今は、そうのんきに暮らして良いのかしら??
何て思いますが、どうすることも出来ないですね。

選挙結果は、和歌山放送の、データ通信で、見ました。
世界より、まずは地元情報の朝でした。

これも又便利な物ですが・・・
色んな物に対応していくのは、益々大変!!

NET事情も、色んな選択肢があって悩みます。
色んな事を知らないと、損をする世の中なのかなあ~と

携帯も、ガラケーしか知らないです。
メールと通話が出来ると良いと思っていますから。

でも、色々外での調べものには、便利なように思います。
電車の乗り換えや時刻表調べ、地図etc・・・
家では、PCで調べますから、不自由は、無いのですが。
最も田舎に居ますと、車オンリーですから、
知らない土地に、出かける時は、カーナビにお任せします。




[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-04-24 18:04 | Comments(0)

春爛漫!龍神温泉

今朝は寒かったですが、日中は暖かい一日でした。
庭の枝垂桜が咲き始めました。
青空に映えます。
e0060987_21450688.jpg


桃の木にも、可愛い花を付けています。

e0060987_21473827.jpg


これは何の花かしら?薄紫の可愛い花が土手に咲いています。

e0060987_21485976.jpg

主人の腰痛も思ったより早く治った様で、ほっとしています。
でもまだ、ゴルフに行く気配がないので、どうなのかな?













[PR]
# by ryokan-sakai | 2017-04-14 22:05 | Comments(2)